「レイプレイ問題」の横道

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm?from=top
もう話題に乗り遅れた感があるけどちょっとだけ。
まぁ各所で色々書かれているゾーニングとかの問題はあんまり語れないのでさて置き。


一番思ったのは「日本のエロゲはそこまで進化した」のか、
もしくは「国際的(どちらかと言うと欧米の)エロ美的感覚が日本に追いついた」のか。

ぶっちゃけオカズで使えるレベルって何処? という話

いくら僕達みたいな男の子だって興奮するには一定のラインがあるわけですよ。


例えば白人のそれを見て興奮する? 
例えば黒人のそれを見て興奮する?
例えば普段から乳丸出しのような格好してる未開の原住民のそれを見て興奮する?
例えば二次元のそれで興奮する?
例えば美術館に置かれるような芸術作品のそれで興奮する?
例えば初期いたる絵のそれで興奮する?
例えば初期3Dエロゲ絵のそれで興奮する?
例えば……(以下略*1


貴方がエロいと思う基準はどこまで?


極論すれば♂と♀という文字にさえ興奮する人さえ居るだろうけど、そんな人すごい少数派。
もしそんなのまで規制しろとか言い出せば、それはちょっとあたまおかしい人ですよね。


けど昔のエロゲも似たような扱いじゃなかった? という話。
そう考えるとエロゲも進化したもんだ、という感慨があったり。


確かにイリュージョンは進化っぷりはすごい。
コンシューマーとかPC向けとかも一部ぶっちぎってるって位。まさに3Dエロの雄と言っても過言ではない。
うん、すぅ〜るメイトとかあんまり好きじゃない僕も転びかけた。


海外の人から見れば当然日本人のそれよりかなり基準は低いはずで。
結局何で『レイプレイ問題』が起きたのかって、その低い基準においても、それが猥褻って認められてるからですよね。
日本人向けの「絵」が海外でも多数にエロいと認識されてる。


日本エロゲ内でさえ未だマイナー扱いな3D系エロゲが取り上げられたのは、
やっぱそういう「エロ認識のし易さ」があるんじゃないかなと思うわけです。
だってもっとひどいのは当然数の多い2D系のが多いし。


日本のアニメとか漫画が文化侵略した結果、つまりこれはエロだ、と多数に認識されるようになったのかと考えると面白い。
外人のエロ動画見てもあんまり興奮しない、って人は結構居ると思う。きっと海外にも沢山居るだろう。
それがいまやエロい「絵」が共通言語。
僕達地球市民

*1:勿論特定の人種とか絵師を貶める訳じゃなくて