時間を大切にね!(東京電力風)

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入 - ライブドアブログ


そもそもの話は、良くあるビジネスモデルとして、
ゲーム機本体じゃなくてゲームソフトを売らなくちゃいけない訳で。
ゆとり機能とかいうよりも、そうした販売戦略の一環だと思う。


多くのゲームユーザーは「ゲームで遊ぶ」という行為自体に自己矛盾を抱えている。
「ゲーム内で時間を無駄に使いたくないと思う」
そのくせに
「ゲームで遊ぶ時間を無駄と思わない」


いわゆる攻略本とかが売れるのはそうした心理状況なんだと思う。
一本のゲームに無駄な時間を使いたくない。
または、逆に無駄な時間と思うからこそ、こうした無駄の切り詰めにこだわるのかもしれない。


どちらにせよこれってまさに任天堂などのハードメーカーの思う壺なわけだ。
より多くのゲームソフトを買わせる為に、一本のソフトに無駄な時間を掛けさせたくない。
まぁこの結果が自発的か他発的かはともかく、メーカー側もユーザー側もこの点で意見は一致している。


「(一本の)ゲーム内で無駄に時間を使いたくない」
「(一本の)ゲーム内で無駄に時間を使わせたくない」


誰も損をしないシステムなら導入しない理由は無いよね。
こうして世界は平和になった。