俺達の正義感よ燃え上がれ!

24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビ
24時間TVの偽善に海外から疑問 - ライブドアニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1295406.html
そういえばそろそろ毎年恒例24時間テレビの時期ですね。
愛は地球を救うそうです。愛て。
まぁ運悪く(運良く)、選挙と被ってしまったのは笑えるところではあります。


さて置き、正義感が燃え上がる企画ではありますよね。
「私達で地球を救おう!」と募金する人も、
「こいつらのやってることは偽善だ!」と罵る人も、
結局どちらも自分の正義感が燃え上がってる。
うわぁカオス。


普段別に障害者の事なんて気にしてない人達もこれをきっかけに、「しばらくの間は」正義感が燃え上がるだろうし。
普段別にテレビの商業性なんて気にしてない人達もこれをきっかけに、「しばらくの間は」正義感が燃え上がるだろうし。
賛同者も批判者も、等しく己の正義感を燃え上がらせるには丁度いい企画なのかもしれない。
だからと言って正義が地球を救った事なんてそれこそ一度もないわけだけど。
それを言ったら愛もか。


30年以上やってきて今尚救われてないんだから、愛ではなくて、そろそろ別の方法を考えた方がいいかもしれない。
そろそろ内容と周囲の批判の声を正しく取り入れて「正義は地球を救う」とか。
うわぁ、どっかの米帝みたいです!


そう考えると、
「愛は地球を救う」も、
「正義は地球を救う」も、大差ない気がします。
また極左と極右の類似性みたいな結論に。



ちなみに僕にとって正義とは、ネタ的な意味でも、正しい意味でも、
「躊躇わない事」
だと思います。
正義とは躊躇わない事だ!