RMTあれこれ

<この記事の掲載期間は終了しました> -INTERNET Watch Watch
Expired

ゲーム内通貨を売る方、のRMTで得た所得に掛かる税金の話。


個人的にはRMTは別に否定派ではないです。どちらかと言うと賛成派かもしれない。
BOTの問題さえなければ。
BOTだけは駄目だ。


で、これ。

ネット取引をめぐっては全体の9割強にあたる約640件で申告漏れを発見、総額は約93億円にのぼった。

これはどう見ても業者、専門だと思うんですよね。
単純に計算したら一件につき1400万円じゃないですか。まぁ総額だから怪しいですけど。


小遣い稼ぎのつもりで申告を忘れた、とか。
ありうる可能性としては、個人で「副業のつもりでBOTを数十体飼ってます」あたりか。
それさえも恐らくピークだった、ラグナロクオンライン全盛の時に較べたら大した事ないはず。
まさにあのバブルな時代を知っていたら、今でもやってる人はほぼ居ないんじゃないかと思う。
そうすると残ってるのはほぼ、仕事でやってる業者しかいない。特に日本人以外の。*1


「ネトゲをやっても意味・価値が無い」の説得力 - maukitiの日記でも少し書いたけど、
ネトゲRMT市場の特性というものにおいて、最も恩恵を受けているのはそうした層なのは間違いない。

普通にやったらネトゲの世界じゃ暮らせなかった(金銭的な意味で)

そもそもRMT相場っていうのはその殆どがBOT・もしくは業者の相場に拠って成り立っている。
だから個人が普通にプレイしてて、「小遣い稼ぎ」になる事はほとんどない。
年間20万円以上だと確定申告が必要、って言うけれど、いわゆるネトゲ廃人でも、そこまでいけるのは極僅かしかいない。


ついでに言うと、一年のサイクルで見ればRMT相場は「どれだけ稼ぐか」というよりも、
「どれだけそのゲームに人気が出るか、維持できるか」という要素の方がかなり大きい。
人気の無いゲームのRMT相場なんてそりゃもう悲惨です。
だから通常のプレイにおいて、上記のような一年で二十万円以上の価値を稼ぎ出す廃人なんていうのは、
例えばファイナルファンタジーXIみたいな、一部のゲームの一部の廃人しか居ない。
で、更にRMTをしている、という条件が付く。もうそこまでいくと殆ど無視していい数字になるんじゃないかと思う。
(それさえも、いやだからこそ、そんな人は時給に換算すると恐らくもっと悲惨な事になる)


BOTの例を除いて、そんな年間二十万円以上の価値を産み出す廃人以外に、他に何がいるかというと、
あとはまぁ「仕事として」やってる人しかいないんじゃないかと。



多分普通にプレイした場合、その金銭効率を時給に換算すると数十円〜数百円、どんなに高くても五百円はいかないと思う。
それならバイトしてた方がまだマシなわけで。
勿論、BOT以外にも規約違反にも引っかからずにRMT目的の金銭効率最重視なプレイ方法があるかと言ったら、確かにある(事もある)。
延々とボスに張り付いてレアドロップ狙ったり。生産、転売とか。勿論ゲームによりますけど。


幸か不幸か、そういう例はあんまりない。
そこまでする必要がない。
BOTがあるから。
で、僕達はそのBOTを見なかった振りをしてネトゲしているわけです。
BOTのおかげで、僕達はそうしたRMT目的で本気なプレイヤーに殆ど出会わなくて済むわけです。うわぁ……。



と、言うのが一昔前までのネトゲRMTだった。


RMT最終兵器だったもの

そうしてRMT嫌いの僕たちが求めた先と、運営がどうにかシステム的に解決しようとした先にあった悲劇。

中には光のヨロイや魔法の剣などゲームのアイテムを現実の通貨で売却して所得隠しを指摘されたケースも。

ってリンク先にはあるけれど、どちらかと言うと、今はこんな例が殆どなんじゃないかと思う。
恐らく、現在のRMTの相場によって個人が利益を上げられるのはこの方法しかない。(勿論BOT除く)


どんなにゲームで頑張ってもRMTされたら適わない! とプレイヤー。

そうだ、(ゲーム内の)金で買えないくらい強くてレアなアイテムを出せばいいんじゃね! とネトゲ開発。

RMT目的の業者・プレイヤーにアイテムそのものが直で取引されるようになりました。

\(^o^)/


空回っちゃった良くある例。


まぁこうしたレア現物でのRMTは、
レア産出時のキャラの名前バレ(仲間を作りにくい)とか、そもそもアイテムID(運営にモロバレ)とか色々デメリットはあります。
しかしこうしたアイテム取引が、過去の状況よりRMTの市場規模が大きくなった一因ではあるんじゃないかと思います。
ゲーム内通貨のRMTに対しての対抗策だったはずが、状況が更に悪くなってしまった。


ゲーム内通貨で手に入れられなくなった分、レアなアイテム自体の価値は確実に上がった。
かつては、「自分で手に入れるか、ゲーム内通貨で買うか、RMTで買うか」だったのが、
「自分で手に入れるか(以前より困難に)、ゲーム内通貨で買えない、RMTで買うか(以前より簡単に)」になったのだから。




実際、殆どのネトゲで「RMTを規約で禁止した上で」こういう状況なわけで。
まぁもう根本のゲームシステム的になんとかするしかないですよね。
それでゲームが面白くなるかは別問題ですけど。
その上ゲームがつまらなくなったら目も当てられない。


ネトゲの苦悩は続く。

*1:引退売りは特殊なので今回はとりあえず除く