してやったりの顔で「○○共同体」とか言う人の胸中

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091024-OYT1T01094.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910260014000-n1.htm
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910250267.html


何で一部の人はこんなに「共同体」大好きなんでしょうね。
EUなんてあるせいか。あんなチート連合のせいで。チート国家アメリカ的なポジション的な。


欧州連合の成立要件は、
国家間の貧富差が少ないとか、キリスト教価値観の共有だとか色々言われていますけど、
結局の所、「馬鹿みたいな戦争の反省」だと思うんですよね。


そりゃもう延々と戦争。
国が破産するまで戦争。
100年どころじゃない1000年戦争。
で、挙句の果ての世界大戦。


してやったりの顔で「欧州共同体」とか言っちゃうのも解ります。
戦争からそうした経験を学び取った賢明な欧州諸国、という見方は確かにできる。
あれだけ戦争を繰り返しててやっと気付いたのか、という見方もできるんですけど。


さて置き、あの戦争達のせいで、むしろあの戦争達のおかげで、欧州諸国はEUという一つの結論に辿り着いたわけで。
そんな経験の無い東アジアでそんな事ができるのか。


翻って今回の話。
欧州ってそんな経験しなくちゃ気付かなかったのか馬鹿だねー、的なあれなのか。
経験が無いなら経験すればいいじゃない! 的なあれなのか。


さてこの方は一体何を考えているんだろう。