もう何読んだかいまいち覚えてない読書記録

多分ここ2ヶ月分ちょっと。そういうわけなんです。

  • 『ジャンパー』上・下(スティーブン・グールド著)
    • 良く解らないけど瞬間移動に目覚めた少年が、銀行から金を盗んで悠々自適な生活を送りつつ、社会の不合理さに憤慨しながら最終的に国家権力をプギャーしつつ彼女ゲット、なお話。あれだ、一言でいうと厨二病ラノベ? これが『エンダーのゲーム』と並ぶって評価されるのはエンダーびいきの僕としてはちょっと。いや今考えるとあれも大概か。共通するのは「僕に本気を出させないで!」なあれ、少し前のガンダムでも見た気がします。
  • 生徒会の一存』1~4(狗神煌 著)
    • アニメに釣られて。怖いもの見たさは多分にあった気がする。昔エロゲで「コンシューマでやれ」とか良く言われてたんだけど、実際にそれを実行したのがこの辺なんだろうなぁと、『化物語』でも同じように思ったけど。結局対象はそうしたエロゲの日常パート好きの進化形なんだろうなと。
  • 電撃戦』(レン・デイトン著)
    • 面白かった。電撃戦ってそういうものだったのか! という無知の知に至る。あとヒトラーこわい。電撃戦うんぬんよりも大戦前夜のヒトラー台頭の経緯とかの方が気を引いた僕は軍オタに向いてないと解りました。左的な物が究極的に昇華した先が共産主義であるならば、逆に右的な物が究極的に昇華した先がナチズムなんだなぁ。で、やってる事は基本的にかわらないと。右回りで行くか左回りで行くかの違いしかない。
  • 『独ソ大戦車戦』(ジェフレー・ジュークス著)
  • 1812年の雪』(両角良彦 著)
    • ナポレオンのロシア遠征から敗走までの話。「バカめ!兵站を軽視するからだ!」→「んじゃ兵站ってなんだよ!?」って話は王道過ぎる気がしますけどもしかしてこれが原典なんだろうか。ロシアの冬はどんだけ人死ぬんだよ。「地球に優しくしよう」とかエコな人は言うけど、地球って全然人間に優しくないよね。
  • 『ワイルド・スワン』上・下(ユン・チアン著)
    • 昔、親が読んでたのを借りて読もうとしたけど挫折した記憶があります。そんな事をブックオフ100円コーナーで思い出して購入。上下合わせて210円ですよ奥さん。中身は、中共はオメガバカ、という事を再認識しました。あと「政府」ってのは程度の差はあれど、根本的に構成員からの収奪機関なんだって事を忘れないようにすべきだと思います。
  • 『食料争奪』(柴田明夫 著)
    • 2007年のものだから微妙に遅れてる感は否めない。この問題は結局の所、「食糧危機」ではなくて「食料争奪の危機」だからやばいのかなぁと思う。日本で言えば、使用できる国土の殆どを耕作すれば自給は恐らくできるはずで。それをやらないのは「より豊かな生活」を求めているから。世界のプレイヤー達が同様に考えればまぁそれは食料争奪になるよね、という。
  • 地政学の論理』(中川八洋 著)
    • あれです、僕も地政学を英国で学んだ好きなのでミーハー心丸出しで。すごいボコボコにしてました。なんというかここまで攻撃的になれるのはよっぽど自分に自信があるんだろうなぁと、これもある種の才能という感じです。えーと中身は、すごい共産主義嫌いというのは伝わりました。
  • 『文明の接近』(エマニュエル・トッド 著)
    • 僕もハンチントン好きなので結構スルーしてました。なので今更読んでます。面白くはあるんだけど訳者後書きにもあるように、最近の話題で言えば、地震が起きた直後・最中に「この地震は○○が原因で起きた!」とか言うのに意味あるのか、いや勿論あるにはあるんだけど、それを言っても先に救助とか復旧が「今は」必要だよね、的な絵。
  • スカイ・クロラ』『ナ・バ・テア』(森博嗣 著)
    • 僕は死なない体でできている。                                                                                                                                                                                   中略                                                                                                                                                                                                    アンリミテッドブレイドワークス
    • な、何を言ってるかわからないと思うが以下略