地方参政権と普天間基地移設

話題の普天間基地移設のアレ関係で名護市長選やってました。


http://www.asahi.com/politics/update/0124/SEB201001240006.html
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100124-OYT1T00692.htm
沖縄地元住民の民意だそうです。さて私たちの、私たちが選んだ鳩山首相は、民意を無視するのか、民意を受け入れるのか。


そういえば関係ないんですけど、以前から流行ってる外国人参政権の肝は、「地方参政権」だから国政には関係ない、って辺りらしいですね。地方だから国政には関係ないと。関係ない話でしたし関係してない話です。別にその事に関してどうこう言うつもりは無いんですけど、昔の英国もびっくりな二枚舌外交を得意とする民主党がどっちを選択してどっちを切り捨てるのかは政治の歴史の一環として大変興味あります。


そろそろ色々な物にファイナルアンサーしなくちゃいけない時期ですね、がんばってください。かしこ。