もちろん性的な意味です

を認めたくないからとか、あるいは誤解をうけたくないからとか。
男がフィギュアスケートを見ない本当の理由とは? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
だと思ってたんだけど違うんだろうか。芸術にエロスを感じるのはそれはそれでありだとは思うけど、まぁそれをぶっちゃけるのはハードル高いだよね、という事で。

 トロント大学(University of Toronto)のヘレン・レンスキー(Helen Lenskyj)名誉教授は「華やかで胸をはだけた衣装や、化粧、華美なヘアスタイル、毛皮や飾り・・・男性はそういったものに不安を抱くのです。異性を愛する男性の特質が脅かされると感じるからです」と、地元紙グローブ・アンド・メール(Globe and Mail)の記事で説明している。

 一方、男たちは、ただ単にフィギュアスケートが好きだと認めたくないだけだとの見方もある。

 オンタリオ(Ontario)州キングストン(Kingston)のクイーンズ大学Queen's University)でフィギュアスケート史を研究するメアリー・ルイーズ・アダムス(Mary Louise Adams)准教授は、観客の性別が圧倒的に女性に偏っていることを理由にあげる。「家でフィギュアスケートを見ている男性は多いはず。でも、彼らは職場など家の外ではフィギュアの話はしないのです」

男がフィギュアスケートを見ない本当の理由とは? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

けどまぁいいオッサンが集まって女子フィギュア見て一喜一憂してる様子は想像したらちょっとコワイかもしれない。


と言っても、いわゆる「低俗」と称される方向の記事では結構よくある話で。
http://getnews.jp/archives/48486

巨乳すぎる女子フィギュアスケート選手がセクシーすぎると話題だ。巨乳すぎると言われているのはグルジア代表のエレーネ・ゲデバニシビリ選手(20歳)。あまりに巨乳なため、日本の取材班がこぞって撮影するという異様な事態に発展しているようで、某新聞社は「本番以上に露出の多い練習ウエアでの1コマですが、身長155センチでこの迫力。本紙推定Gカップ!」と報じている。試合そっちのけで、他国選手のカップ数を予想している始末。

http://getnews.jp/archives/48486

相変わらず日本には隙が無かった。そんな楽しみ方もあるということでひとつ。



さて置き、僕はあまり興味無いので(エロスも感じないので)フィギュアスケートという競技に詳しくないんですけど、審判ってやっぱり男女の性別比率とか決まってるんでしょうかね。
同性ならともかく、男子フィギュアの時は女性審判が、女子フィギュアの時は男性審判が、自分の好みの子の採点時に影響を受けるのは免れ得ないと思うんですけど。その辺どうなんでしょうか。誰だって自分の好みの人がより美しく見えるのは避けられない人間的な本能だと思うんですけど。
それともやっぱり男子なら男性審判、女子なら女性審判って決まってるんだろうか。けどそれってすごいむなしいです。いわゆる男性的、女性的な演技だと同性が判断してるとか考えただけで泣けます。
・・・・・・と、そんな事を気にする変態は僕だけなのかちょっとググってもよく解りませんでした!*1


結局解ったのは、フィギュアの採点方式が揉めてる、という事位です。
最初の引用先にもあるけど、確かに「採点が解りにくいから」という要素はわからなくはない。特に僕は芸術オンチなので、パッと見ても優劣が判断しにくい。そりゃ4回転の無い金メダルは真の金メダルではないとか言われちゃいますよね。素人には確かに「解りやすい」基準ではあるけども。


うん、まぁ、あれだ、よくわからないけど審判の人もがんばれ!

*1:女性が男子フィギュアの審判をやる事も普通にあるみたいだけど、さすがにその比率までは解らなかった五輪で男子ショートの審判を務める久保田さん | ☆ The Heavens are bright with stars tonight... ☆