中国さんちのグレートゲーム

今時グレートゲームとかバランス・オブ・パワーとか許されるのは第一次大戦前までだよねー以下略、な話。


とても解りやすくまとまっている、
中国海軍の沖縄通過は何を意味するのか? - リアリズムと防衛ブログ様の記事より。


なんというか中国からすれば、こうして日米の戦力に対抗できると誇示する事こそが、自分の安全保障がなされると信じているのだろうと思います。勿論拡張の意図はあるにせよ、それよりむしろ彼らが日米と同等のプレイヤーであろうとする意思の発露であると。
結局の所彼らはどこまでいっても現実主義なので、パワーという軍事力を持ちそしてそれを周囲に示す事こそが、自らの安全を保障し同時に自らの威信を高めていると信じている。確かに「今時それかよ」という冒頭の感じはあるんですけど。
だからまぁ、かつてイギリスとロシアの間にあった「The Great Game」で起きたアフガニスタン周囲の抗争のようなものが、再び東シナ海で同じように繰り返されている。私たち日本を含めプレイヤー達はそこで領土と威信を掛けて争っている。そして今はまだかつてと同様に幸運にもチキンゲームの域を出ていない。


で、あるからこそ、私達は日米同盟をより強化して中国の海軍力に対抗し、バランスしていこうと私たちは考える。
まぁそれで第一次大戦は失敗したんですけどね! 
だからといって他に選択肢があるのかと言うと、ロクな物がないので結局かつてと同じ戦略に至ってしまうと。結局左派のいう様な平和主義的な思想は中国のようなプレイヤー達を説得する事はできなかったから。