ミイラ取りがミイラになる話

事業仕分けRの話。別にRはリファインでもリファレンスでもリターンでもお好きなのをどうぞ。*1


かつて政権公約実現の為に、行政事業の「手段の目的化」であると予算の無駄遣いを批判した事業仕分けが、今度は自らが「手段の目的化」して、別に予算獲得するわけじゃないけどとりあえず事業仕分け第二段として帰ってくる。
うん、まぁ、なんというか胸が熱くなります。


目的(公約実現)の為の手段(事業仕分け)として、手段(事業の為の予算)を目的化した行政事業を批判するはずが、今度は自分が手段(事業仕分け)を目的化してしまったと。
よくある話といえばよくある話です。

*1:個人的にはリファレンス(標準型)かな! ええ、パトレイバーです。