『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その3

結局休みがこれで終わってしまうとか胸が熱くなりますよね。子供か!
休みが終わった&ゲームも山場越えたっぽいので明日から通常進行で。
その1 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1 - maukitiの日記
その2 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その2 - maukitiの日記

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。

この前取ってよかったリブロー大活躍。

  • 第七章
    • 初見で理解できる、どう見てもレスキュー必須ゲーですありがとうございました。
    • この前のオグマさんよりは盗賊に対して強いナバール&踊り子。なんてったって2回殴れば殺せるからね。追撃? そんな物無かったんだ。 オグマさんなんて3回以下略。
    • ということで多分開幕で交換レスキュー二連発しないとマスタープルフ持ち盗賊を捉えられない。しかもCC前の移動力5だとギリギリ届かないといういやらしさ。一回だとおそらくギリギリ天使の衣持ちはいける。正直レスキュー二回分とマスタープルフどっちが貴重かと聞かれるとすごい悩みます。僕はクリア気分の為にもマスタープルフ選びましたけど。
    • 手順としては、最前列に配置したクラスチェンジ済みの移動力6の杖使いで6マス前進後、下のマスを味方で塞いである状態でレスキュー*1>更にその上にもう一度杖使いを移動させて交換後再度レスキュー。この二回目レスキューで呼んだドラゴンナイトで、最初のターンからマスタープルフ持ちに間接攻撃ができる。で、残った飛行ユニットも普通に後を追わせる。(自分は上記込み3体。ドラゴン1ペガサス2で)

    • 恐らくナバール援護にレスキュー込みで飛ばすのはドラゴンナイト@2が理想だけど、僕は片方だけでもなんとかなったのでドラゴン1ペガサス1でもいけると思います。ていうか飛ばした後も敵弓排除にすごい必死にならないといけないので、敵弓を追撃で一確排除できる速さがないと詰みます。
    • キラー装備持ってリセット前提でクリティカル待ちが結構有効に働くと思う。自分も途中で意図せず一回出てすごい楽に。まぁなくてもいけます、・・・・・・がんばれば。
    • あとどう見ても救援組には、回復役は間に合わない&本人達も忙しすぎて傷薬する暇が無い、のでリブロー大活躍。
    • 火竜は攻撃力34の速さ20なので、遅いor柔らかい人で齧られると即死します。自分はオーブ装備シーダ(アーチャー)で釣りました。倒す時は魔法キャラ2〜3人で掛からないときつい。自分はこの為だけにマイユニを魔法に。あとリンダオーラの使い時。
    • あとはまぁ適当に。
    • アストリア本体より周囲の勇者たちのが全然強くて笑えます。手下勇者の攻撃力30の速さ23とか誰も追撃できない。アストリアさん攻撃力は35だけど速さ16・・・・・・。明らかに傭兵部隊内でイジメられてる姿が目に浮かびます。「あ、アストリアさんチーッス。遅かったですね、速さ16だけに(笑)」とか「あいつほんとメリクルソードが本体だよな(笑)」とか・・・・・・ひ、ひどい。

なんか楽になってきた気がする。

  • 第八章
    • 初見で理解できるヌルゲー具合。
    • とりあえずCC済みならマイユニ無双がやっと実現できます。経験値もったいないとか禁句。
    • 詰まる所は無いでしょう。見てるだけのハーディンさんの能力が攻撃力51の速さ30で暖かい気持ちになれるね!
    • けど実際ここらへんまでがジェネラル無双のピークなんだろうと思います。速さ限界が21なので、既にこの時点で追撃ギリギリ。この状況、前日編プロローグの第5〜6章辺りでも見たから僕わかるもん!
大体序盤も終わったのでルナティック序盤攻略の適当まとめ

ということでルナティック攻略も序盤の山場を越えた気がします。初期の頃にあった決定的な武器差、こちらはほぼ全員鉄装備なのに向こうはほぼ全員銀武器とか、もなくなってきましたし。あと恐らくこちらも次々とクラスチェンジできるようになるのである程度までは難易度下がる一方でしょう。中盤終わる辺りまでは。そっからは良く解りません。
結局の所一番きつかったのは第一章の開始直後だった気がします。あそこでどういうゲームか理解しました。敵が普通に銀武器持ってて、こちらの味方は半分以上が一発殴られたら即死ゲー、ついでに追撃までされると。
あと初期クラスチェンジ済みユニットの使い道。純粋に高い能力とあと特に移動力が一般兵どもとは全然違うので、どの職でもかなり頼りになります。きついと思ったらどんどん20到達前でもクラスチェンジしてしまえば難易度が全然変わると思います。おそらくルナティックはそういう前提でバランス設定されているんでしょう。初期からクラスチェンジ済みのキャラを兵種変更して使いまわすか、早めにクラスチェンジさせてしまうか。お好きな方をお選び下さい的な話であると。
基本的にマイユニ含めてみんな(杖以外)毎回のように兵種変更してるので、武器レベルが分散してやばい事になってる気がします。今後もし苦労する可能性があるとしたらその辺でしょうか。
そういえばマイユニ作成はまぁ、ペガサスとレディソードあるので単純に♀のが強いと思います。あれずるい。♂だと両刀ハーレムゲーになるのでそれはそれで良いんですけど。


さて置きマイユニも成長吟味した甲斐あって、やっと強くなりました。まぁリセットしてるから当たり前か。とりあえずマイユニジェネラルが八章クリア時点で防御が30既にカンストしてる位には。けど上記でも書いたように恐らく短い春となるでしょう。今のうち謳歌するしかない。
他キャラはカチュアがいつもの如く神成長してて頼りになります。ソシアルナイトなカチュアさん防御19あってまじ何そのドラゴンナイトフラグ、な感じです。シーダさんはいつもの如く速さ幸運以外へたってる、けど愛で使う。あとライアンがおそろしい子になってる。
主力のレベルとしては八章クリア時点で、マイユニLv3(CC済み)、あとは団子でマルス・カチュア・パオラ・シーダ・リンダ・マリーシア・ライアンがLv15〜19辺り。オグマさんもいい成長してるんだけど経験値足りない。


次の闘技場は多分やらなくても大丈夫そうなので、というかヌルゲーに陥ってしまう可能性が高いので多分スルー予定。あくまで予定。けどぶっちゃけ金がやばい。

*1:オグマ救出の時も思ったけどレスキュー後の優先順位は、↓>→>↑>←あたり? 周囲全部塞がってるとニマス先に出る。