通常日記

今年は家で大人しくしてました。


しゃかい

  • 終戦記念日
    • 各所で語られているようにそろそろ「戦争の悲惨さ」を語るのではなくて、「何故戦争に至ったのか」を語ってもいい頃だと私も思いますけど、皆様いかがお考えでしょうか。まぁぶっちゃけてしまえば無能な軍人に国政を委ねた事にあるんですけど、誰がそれをやったかといえば政治家たちで、さらにはその政治家を選んだのも過度な軍人賛美な空気を醸成したのも私たち国民で、そしてそれを止めるどころか煽っていたのは当時の新聞社たちで。戦争に至るまでの間に安全装置は幾つかあったはずなのに、それが全部ぶっ壊れていたのはどういうことなのか、と。悲劇の結果を語ることと悲劇の原因を語るのは似てるようで違いますよね。まぁそれを今のマスコミにやらせようと言うのも意地悪な話ではありますけど。
  • 老人失踪
    • 年金の不正受給とかばっかりであんまり触れられませんけど、老人介護の問題がやっぱり大きいと思うんですけどどうなんでしょうか。まぁ触れたら触れたでそれはもうドロドロな状況なんでしょうけど。居なくなっても誰も気にしない的な。ひらたくいえば「未必の故意」あたり。
  • オーストラリア
    • 以前の日記でもちょっと触れましたけど与党やばいそうです。しかしあれですよね、日本もアメリカもなんですけど、やっぱり次は現在の揺り戻しが怖いというかなんというか。オーストラリアも揺り戻されちゃいそうです。日本もアメリカも揺り戻されるのはいいとしても、それが過度に行き過ぎないように祈るばかりです。お客様の中にハリ・セルダンはいらっしゃいませんか。


げーむ

  • うみねこ
    • もうひぐらしの頃からそうなんですけど、毎回プレイし始めで最初が超展開すぎて「あれ? 俺前作やったっけ? なんでこんなわけのわからない事になってるの?」という気持ちになるのは僕だけじゃないはず。
  • BunnyBlack
    • なんというか惜しい。安易に巣作り2にしたくないという気持ちは理解できる。もうちょっと功績ポイントあたりを詰めてくれれば素晴らしかったのに。
  • 俺たちに翼はない AfterStory
    • OPいい。やっぱりハゲは天才ですね。しかしこれでフルプライスは・・・・・・。いやまぁFD商法なので今更文句はありませんけど。あれだ、好きな作家のすっごい薄い同人買った気分に近い。
  • あにめ
    • アマガミSS:EDいい。まさか二人目でこんなのが来るなんて。二人目の人はゲーム正史ルートにほぼ唯一ストーリーに起伏がありましたよね、なので結構好きです。しかし5人目結構遠いな・・・・・・。
    • ストライクウィッチーズ:なんかすごい良くできてて逆に不安になってくる。前作ってこんなよくできてたっけ。
    • 世紀末オカルト学院:ついにアニメノチカラが本気を出しましたね。いや僕はソラノヲトもナイトレイドも好きですよ? ともあれEDいいですよね。何で突然3次元?
    • メイド様:OPいいですよね。それ以外に感想というと・・・・・・あ、原作より絵も尖ってなくて良く出来てると思います。
    • けいおん:多分あれ、終わってから大事さに気付くとかそういうの。