通常日記

いつもの手抜き日記。

  • 中国がレアアース対日輸出を禁止か、尖閣問題で NY紙 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
  • http://mainichi.jp/select/world/news/20100924k0000m030110000c.html
    • なんだかんだで盛り上がってきました。まぁ多分オチはないんでしょう。こうした相互依存関係には確かに短期的には燃え上がりやすいものもあるけども、それが長期的な・致命的な問題になるかはまた別の話だから。その意味で、今回もそこまで大事には多分ならないでしょうし。どちらかというと、何故中国がこんな悪手に陥っているのか、という方が重要な気がします。
    • 結局の所これまでの状況は「泣いた赤鬼」な様相に近い。結果的に中国の対外膨張姿勢がもたらしたのは(普天間でグダグダしてたはずの)日本やASEANのよりアメリカの関係深化だったと。そんな村人と赤鬼を繋ぐ暴れん坊な青鬼ポジション。一体なんでこんな事に。
  • あにめ
    • 世紀末オカルト学院:いいおっぱいだったと思います。アニメノチカラはここまでパージせず全部見てる私。今振り返ると・・・・・・何だろう三作全てに共通する、このあと一味足りない感。
    • アマガミSS:ついに4人目。橘さんの変態紳士っぷりはこのルートが一番ひどい気がするので期待してます。なんか生々しいんですよ。
    • 会長はメイド様:原作組でもあったんですけどアニメ版もよかったです。イケメンオーラすごいな。24話使ってツンデレは今の時代となっては逆に新しい気がします。
    • ストパン2:とりあえず「第3次パンツじゃないから恥ずかしくないもんキャンペーン」があることを祈ってます。このフレーズ考えた人は天才。
  • Civ5
    • ありのままに略、そんなことやってる暇はまったく無いはずなのに気付いたらデモ版を五回ほどやっていたぜ。
    • 4との大きな違いは「簡略化」でしょうか。まぁこの辺は色々賛否分かれるところではあるんですけど、個人的にはⅣの時のスパイとか企業とかどんどんめんどくさくなっていったのがちょっとアレだったので、結構好みです。スタック制廃止も1ユニットを大事に使う感が出てよろしいです。とりあえず今月一杯は時間確保ができないので、本番は我慢しておきます。
    • そういえば何故かciv5デモをやってると猛烈に『ナイツオブオナー』を思い出してしまう不思議。