ゲーム脳のしわざじゃ!

暑くて死んでしまいそうなので簡易日記。日本だけじゃなく、当然イギリスでもあるお話。


「若者が暴動を起こすのはグランド・セフト・オートのせい」報道に反発起きる - GIGAZINE
あるあるー。個人的にはGTAよりポスタルを思い浮かべました。ぶっちゃければ「あまり傷つく人のいないからこそ」こうしたことが安易に叫ばれてしまう構図。その意味で何でも移民問題とか人種問題とか経済問題にしておけばいいんじゃないの的なノリに近い物はある。まぁいつものことではありますけど、確かにこうした事を安易に叫ぶのは彼らの必死さの証明でもあるわけです。理由がまったく解らないままにこうした暴動が起きてしまったなんてことを認めるわけにはいかないから。何とかして悪者を見つけなければ社会集団を維持できない。めんどくさいお話ではありますよね。
あとはまぁ多分、今後このロンドンのネタでまた「残酷ゲーム」が出るんでしょうね。いつだってゲームが現実の元ネタになるのではなくて、現実がゲームの元ネタとなるのだから。



ということで以前も書いたポスタル製作会社社長の言葉を置いておきますね。

「言っておくが、これはゲームだからな。それを忘れるんじゃないぞ」

是非ともゲームをやった人も、そして「やっていない人」も、なるべく忘れないようにしていただきたいと思います。