正しい『ブランド商売』

あるいは「何故モバなんとかさんやグなんとかさんはあんなにウザいほど前に出てくるの?」について。


日々是遊戯:あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由 - ねとらぼ
わー10万円ですって。バブリーだなー。しかし実際の所、所謂『廃人』な人からすれば10万ってむしろ安いですよね。僕はどちらかという全力で廃プレイして最強装備狙う方のプレイヤーでしたが、勿論ゲームによりますけど、そこで10万とか言われたら「えぇ……安くね……」と凹んでいたと思います。課金アイテム方式にしても、月額課金にしても、まぁふつうのMMORPGで『10万円』で最強装備ならむしろ安い方なんじゃないかなぁと。
ともあれ、この話で見るべきなのは「10万も出してゲーム内アイテムを買うなんてバカだ!」とか「運営があざとい!」とか、そういう話ではないんですよね。

 販売価格は1000ユーロ/1334ドルで、日本円に換算するとおよそ10万円。ゲームをプレイしていない人からするとあり得ない価格に思えますが、裏を返せばそれだけZEUSの入手難度がすさまじいということ。フタを開けてみれば、ZEUSは2000個も売れ、わずか4日間で200万ユーロ(約2億円)もの売上をBigpointにもたらしました。オンラインゲームのレアアイテムが高値で取引されるのはよくあることですが、運営元による「直販」というのはなかなか珍しいケースと言えそうです。

日々是遊戯:あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由 - ねとらぼ

ここで重要なのは、そんなゲーム内アイテム自身にその価値が認められている、というだけではないのです。10万円を出してもいいと思わせるほどのそのゲーム自体の価値が認められているからこそ、この取引は成立しているのです。つまりそこでは確かに、現実社会にも無数に存在している『ブランド』という付加価値こそが、重要視されているのです。


すごい昔の日記に書いた気がしますけど、ネトゲにおけるRMTヤフオク等の相場を決めるものって、やっぱり単純にその労働力に対する単価だけで決められているわけじゃないんです。勿論基本値としてはそうやって導かれているんですけど、しかしより重要な変数として「そのゲームにどれだけ人気があるか」という点こそが。
幾ら性能が同じ最強装備でも、幾ら同じくらいの労力が掛かっていたとしても、「どれだけの人が欲しがっているか」「ゲーム自体がどれだけブランドとしての価値を認められているか」ということこそが決定的に重要であると。まぁ普通に現実経済にあるように需給の問題を考えてみれば当たり前の話ですよね。
かつてアダム・スミスさんが述べていたように、高額なブランド商品を求める人――カバンだろうが洋服だろうが車だろうが、そしてオンラインゲームだろうが、それぞれ大して違いはないのです。彼らはただの消費欲ではなくて、地位への欲求を満たそうとしている。彼らは等しくその『ブランド』だからこそ大金を払う価値があるのだと考え、そして実行しているのです。

ちなみに「Darkorbit」自体のプレイ人口は不明ですが、「Bigpoint.com」全体の登録者数は全世界で2億人以上とのこと。仮に2億人のうち10%が「Darkorbit」をプレイしていたとして2000万人(実際はそんなにプレイしていないと思いますが)。つまり1万人に一人がZEUSを購入した計算になります。うーん、それだけプレイ人口がいれば買っちゃう人がいてもおかしくはないのかも……。

日々是遊戯:あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由 - ねとらぼ

故にこのニュースが教えてくれているのは、そんだけプレイヤーが居るから中には買う人もいるだろう、という話ではないのです。
むしろそれだけプレイヤーが居るからこそ、そのアイテムの価値は10万円という所にまで上昇したのです。その価値を最終的に決めたのはただ極小確率や利便性というだけではなく、そのゲームの人気でありブランド力なわけです。そして購入者たちの背後にはより多数の潜在的購入者が居て、運営としてはその中で最も収益が高く上がる(あとバランス維持も)ことを考えた結果として、その価格に落ち着いたのでしょう。


その意味で某二大ソーシャルゲームな人たちが宣伝する、「基本無料」で人を集めてガチャガチャで稼ぐ、という手法は悪魔的によくできているなぁと感心するしかありませんよね。人を集めれば集めるほど、欲しいと思う人=ブランドの価値、は無限に上昇していくのだから。その彼らの手法において、10万円の装備なんてやっぱりふつうの金額でしかない。
その『人を集める』ということこそが決定的に重要だからこそ、彼らはああやって様々な手法で前に出てこようとするのです。だってそれこそが彼らの生命線なんだから。


まじガチャガチャ系は全部爆発すればいいのに。