北朝鮮さんちのロケットの春

もし成功してたら「良かった、落ちたミサイルなんていなかったんだ(迎撃の準備は必要なかったんだ)」という日記でいこうと思ってました。


北朝鮮のロケット発射、失敗したもよう 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
ということで発射して墜落したそうです。北朝鮮さんちのぶっぱ失敗。

【4月13日 AFP】(一部更新、写真追加)北朝鮮は13日朝、長距離ロケットを発射した。韓国政府と日本政府は、発射は失敗して洋上に落下したもようだと発表した。

 韓国国防省の報道官は「北朝鮮は午前7時39分に長距離ロケットを発射した」と発表するとともに、発射は失敗したとみられるが、確認には分析が必要だと述べ、現在米韓で飛行軌跡を調べていると付け加えた。

 ある国連外交筋は、「国連安保理(UN Security Council)は13日に会合を開き、発射を受けた次のステップを決める」と述べた。

 田中直紀Naoki Tanaka)防衛相は、「7時40分ごろ、北朝鮮からなんらかの飛翔(ひしょう)体が発射されたとの情報を得ている。飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下したもようだ。わが国の領域への影響は一切ない」と述べた。

北朝鮮のロケット発射、失敗したもよう 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

個人的には、まぁ特に面白いこと言うこともできないので「ご愁傷様です」位しか言うことはできません。特に現場のかたがたは文字通りの意味で。
しかしまぁ典型的に格ゲー的な『ぶっぱ*1』な状況ではあったかなぁと。周辺国が政争にかまけていて幾らチャンスだったとはいえ、こうして失敗してしまうと一体なんでこんなことになってしまったんだ感がすごい。


そもそもの本来の目的としては北朝鮮という国家の威光とそれと金正恩さんの権力掌握を示す象徴であったのでしょう。ところがそれに失敗してしまうと『負の象徴』という逆の意味を見事に付与されてしまうわけで。こうなると引き続いて汚名返上とばかりに『核実験に走る』と以前から指摘されれていた可能性が更に高くなるのかなぁと。汚名挽回してしまいそうですけど。
その意味では、むしろ成功していた方が実は北朝鮮を巡る情勢は安定的だった、と言うことはできるかもしれません。まぁ勿論成功したらしたで調子に乗って次の実験もやっちゃう、という可能性もありそうでしたが。


ともあれ、これで意気揚々と協議に戻ることはできなくなってしまったのかなと。失敗して追い詰められてしまった北朝鮮さんち。大技ぶっぱするから。

*1:「ぶっぱ」とは外した場合のリスクが排除できていない状態で大技を出す事である。ぶっぱとは (ブッパとは) [単語記事] - ニコニコ大百科