『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その2(第六章〜第九章)

前回『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その1(第一章〜第五章) - maukitiの日記続き

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない
外伝2

一見難しそうに見えて慣れればものすごい楽なマップ。まぁいつだってその角度を掴むまでが大変なんですけど……。
スミアさんに乗せたクロムで初期配置の右側に居る魔導師を倒す→クロムで北へ全力進んだ後降ろす→再びスミアさんの背に乗って更に北に居る弓を殴りに行く。これでリブローは間に合うはず。アンナさんは大抵やられちゃいます。僕がクリアした時は一応生存しましたけど、しかしそうすると今度クロムの方が敵に殴られまくってピンチに。どう見ても救援が必要なのは助けに行ったクロムさんの方です。ということでデメリットもないようだし、無理して生かさなくてもいいんじゃないかな。
その間の本隊はまぁゆっくり稼いでいればよろしいんじゃないでしょうか。
で、後は町を解放したらボスを殴りに行くだけ。ちなみにボスは河を渡ってくるので、橋を塞いで調子こいていると後衛が殴られて即死します。しました。泣いた。ボスの初期位置からだとそうだとは気付かなかったんです。

    • 終了時:マイユニLv15・クロムLv13・リズLv12
第六章

ここに来て初めて初見でクリア。今までで一番簡単だったかもしれない。というかようやく主力となるマイユニとクロムが育ってきたおかげだと思います。まぁその代償としてそれ以外の子たちのレベルが……(みんなLv5前後)。
まぁ物語的にはさすが暗殺を見抜いてくれたマルスさんということで。あとボスのトレジャーがライブとかしょぼい。

    • 終了時:マイユニLv18・クロムLv14・リズLv12
第七章

敵5ターン援軍のタイミング完璧すぎて見事に挟撃されどうにもこうにも辛い。ということで、いっそのこと味方5ターンまでにクリアすればいいんじゃね! ということで強引に全滅させてクリア。

    • 終了時:マイユニLv19・クロムLv16・リズLv14
外伝3

鬼門の救出マップ。別に3人とも救出する必要はまったく無いんだけど頑張ってしまう悲しい性。これが人間のサガか。関係ないんですけど、戦闘バランスの都合上ただの『村人』の三人がHP33もあってぐぬぬってなります。HP33もあるキャラなんて自軍には三人(マイユニ、クロム、フレデリク)しか居ないというのに。大多数が村人以下のHPしかないなんて、一体我が軍はどうなってんだ。
ともあれ、3人救う手法としては「1ターン目に右下に配置した騎馬ユニットで担いだキャラで村の下にある橋を封鎖する」か「2ターン目にレスキュー使う」のどちらかしかないと思われます。
ただ橋封鎖の方は確実にその2キャラがぼっこされてしまうのでそれなりに育ったキャラでないと無理です。ちなみに我が軍はそんなことが出来るのは3人しか居ない以上それをやると本隊が壊滅必死ということで却下でしたので、後者で。2ターン目までに最後尾の村人をレスキューしないとまず死ぬので注意。リブローしてもどっちみち死ぬので諦めてレスキューしましょう。ええ、もちろん私は最初にリブローしました。
ちなみにこのマップで一番ウザいのは敵ペガサスナイトの周りが高山で降りれないこと。そのせいで1ターン目から味方大ピンチ。このマップをデザインした人はマジ鬼畜。
とりあえず最初の2ターンが山場です。そこさえ乗り切れば後は流れで。
ここまでがんばって三人救出の報酬がまさかの、おたまゲットだぜ! ……性能見て泣いた。

    • 終了時:マイユニLv20・クロムLv17・リズLv15

マイユニがLv20到達したので、唯一買えたマスタープルフを使おうか悩んだけど先にリズを賢者にすることに。さっさと使って置けばよかったと後悔。

第八章

FE砂漠マップの癖に隠れた財宝が無いなんて。でも砂漠マップなのに敵ドラゴンナイトが出てこないので許します。
結構簡単で初見でクリアできるレベル。最初に東西両サイド中段に居るダークマージをを殺せれれば後はもう流れ作業で。あと最後のボス周辺の敵がキルソード持ちがトリガーということだけ注意しておけば問題ないでしょう。ノノかわいいよノノ。

    • 終了時:マイユニLv20・クロムLv18・リズ(賢者)Lv2

ここで手に入ったマスタープルフでマイユニが神軍師に。ついでにマイユニの嫁がリズになりました。どう見ても中の人基準でした。でも後悔なんてあるわけない。

第九章

こっちがいつものいやらしい砂漠マップでした。ドラゴンナイトひどい。でもまぁキャラも育ってきたので増援の出るタイミングさえ覚えればどうにでもなります。覚えないと僕のように挟まれて誰か死にますので、南側で砦を使って囮を置くか、あるいは北で地雷置くか、の二択になるでしょう。僕は大人しく一回リスタートして北にしました。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv2・クロムLv19・リズ(賢者)Lv3
ここまでのまとめ=得られた角度

ということでようやくフレデリク先生の後を継ぐ2キャラが完成し、マイユニとクロムという二人の次期主力もクラスチェンジに届くようになってきたので楽な時期に入った感じです。
でもここから楽になってるのかというとそうでもなくて、むしろ余裕が出来た分は次々期主力組の育成にリソースを割かなくてはならなくなるので大して楽になってない罠。次はペガサス娘の二人辺りが育つまでは辛抱だろうなぁと。まだ二人ともLv8とかなんですけど……。ぶっちゃけ杖だけ振ってるマリアベルの方が高い(LV10)辺り、いつものファイアーエムブレムという感じで暖かい気持ちになります。
あと結婚をどうするべきなのかものすごく悩んでいます。というかキャラ枠足りなくて支援関係とか上げてる余裕が全然ありませんので相手を選ぶなんてとても無理です。ちなみにマイユニとリズの関係はほぼ『ライブで上げた愛』です。愛はお金で買えたんだ!


次回に続く。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その3(第十章〜第十二章) - maukitiの日記