『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 まとめ

ということで事前に決めたルールは守れてクリアできたのでめでたしめでたし、ということで。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その1(第一章〜第五章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その2(第六章〜第九章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その3(第十章〜第十二章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その4(第十三章〜第十六章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その5(第十七章〜第二十一章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その6(第二十二章〜終章) - maukitiの日記

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない

えーまぁ、ご覧の通りフリーバトルしなくても十分クリアできる範囲かとは思います――面白いかどうかは別として。そのせいで色々アレなゲームになってしまったのは否めないかなぁと。特に難しかったのは十四章と二十一章辺りでしょうか。基本的にボーナスマップである外伝をこなせばこなすほど楽になっていきました。
途中セーブが出来ない点やレベリングをしなかった点を除いて考えても、前回の『紋章の謎』と較べて(レスキューの仕様や応援システムもあって)そこまで難易度が上がってる気もしませんし。ただこれまでも必殺仕様やスキル発動という形であったランダム性が、敵のスキル所持のランダムという点等々で、異様に目立ってしまっていて正直フリーバトル云々という以上に、そもそもファイアーエムブレムとしてどうなのかなぁと思う所ではあるんですよね。
個々の戦闘でのランダム性よりも、マップ攻略戦略そのものに関わるランダムっぷりを発揮されるもやっとしてしまいます。まぁそれをレベリングで踏み越えるゲームだと言われれば納得するしかないんですけど。
その意味で伝統的なファミコンウォーズからますますスーパーロボット大戦寄りになってしまった感。まぁその是非については個人の感想なので人それぞれではあるのでしょうけども。


以下個別良かった点悪かった点。(あくまで稼ぎなしのルナティック攻略を主眼においた個人の感想です)

良かった点
  • 応援システムはかなり面白かったと思います。複数個スキルを持っていれば同時に付与できる所とか、正直スキル構成で悩むという点で一番面白かった気がします。本編中でも書きましたけど、特に我が軍はマイユニの子供含めて七色3人体制になってから常時叫び状態でした。怪しい宗教出身の主人公らしさがとてもよく出ていて性能とキャラが上手く融合できてて素晴らしいです。偶に応援されていないと心配になってくるくらいに。ほとんどノーリスクで全能力に+4or+8できるのは立派なバランスブレイカーです。けど正直これとレスキューが無かったら今回の縛りでクリア出来る気がしません。
  • クラスチェンジとマイユニットの仕様は、前回の正統進化という感じでよく出来てたと思います。そこに聖戦以来の子供システムを絡めた所とか。色々と遊べる選択肢が増えてよかったのではないでしょうか。まぁ更に育成ゲームになっちゃってるんですけど。
  • ダブルも概ね良かったんじゃないでしょうか。スパロボと一緒で味方キャラ増やしていく中で避けられない問題ではありますよね。味方が多過ぎて枠が足りない。だた経験値はもうちょっと増やしてほしかった。
悪かった点
  • 救済の意味もあったんでしょうけど元々安めで店売りしているので、ものすごくレスキューゲーになってます。一手失敗したら即レスキュー。全章通して2~3ターンに一回は、戦闘が激戦であればほぼ毎ターン、常に誰かがレスキューの杖を振ってた気がします。まぁそのおかげで攻略できたという面もあるんですけど、ここまであからさまにされるとちょっとなぁと。
  • DLCとの関連もあるのでアレなんですが、マップがどこも単調でした。その地形についてもそうなんだけど戦闘状況とかも。どこでもいつでもガチンコマップでみんな脳筋過ぎます。
  • 上記要素もあって飛行ユニット全般がその移動力を発揮する場面もあまりなくて、しかしその割に敵の特攻武器多すぎで不遇すぎます。それに対して騎馬系は全然特攻持ちがいないし。
  • 一部スキルのぶっ壊れ性能について。
    • これまでの日記で散々愚痴ってきた敵のカウンターについては正直どうにもなりません。一体なんでこんなクソスキル実装しちゃったんだ。
    • よく言われているように疾風迅雷はものすごく強いです。ただ前提となるダークペガサスさんが飛行系の不遇もあってかなり残念性能なので、ある意味でバランスは取れてるのかなぁと。稼ぎなしでやっていると、自分もことごとく挫折して結局覚えたのシンシアさんだけでしたし。ただこれも普通にこれまでの騎馬系が持ってた再移動とかにすれば良かったにとは思います。
  • 結構致命的に失敗していると思ったのが、成長率と能力限界値と取得経験値量のバランスについて。
    • ぶっちゃけこのせいで親世代が軒並みゴミと化してしまうのはどうにかならなかったのかなぁと。クラスチェンジの繰り返しによる取得経験値の低下がかなり劇的で、その割に能力限界は高くて、しかし成長率もあまり良くない、という三重苦でどうしようもないです。延々フリーバトルで稼げばいいんだ、と言ってしまったらそれまでなんですけど。正直この辺りのバランスは投げちゃったんじゃないかと。


ともあれ、色々愚痴が多目ではありましたけど、4800円で買える作品としては十分によく出来ている作品だと思います。僕なんて子供の頃12800円でSFCのカセットを買っていたことを考えると……お父さんお母さんありがとう。
次回作に期待する点とすれば、ランダム性を上げることでの難易度調整だけは勘弁して欲しいです。おつかれさまでした。