「(100面)ダイス一回1000G、20以下で二倍あげます!」が渦巻く素晴らしき世界

まるで冗談のようでホントのお話。ということでドラクエ10やってます。色々あって乗ってみましたこのビッグウェーブに。日記の手抜きを代償におかげさまで僧侶カンスト目前。



「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー  :日本経済新聞
へー『「ドラクエ10」揺るがす重大課題』ですって。まぁさすがドラクエだけあって色々斜め上のことを言われたりしているようで。いつもの日経というべきなのかなんというか、でも斜め上過ぎて何を言っているかよくわからないんですけども。
「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について | SQUARE ENIX
かくしてスクエニ公式が声明を出さなくてはいけなくなっているのは、やっぱりここまでが最近の日経の皆まさによる一連の様式美というやつなんでしょうか。そろそろいい加減『「日経新聞」揺るがす重大課題』とかやればいいんじゃないかな。


ともあれ、実際のプレイヤーとしては「ダイス機能を利用した賭博云々」と言いつつも実際のゲーム内では、タイトルのようなお前それどう見ても期待値おかしいだろ的な――だから悪質でさえない――アレな胴元たちが一杯なので、そういう問題以前という気がします。というか期待値が『誠実』な人なんてぶっちゃけほとんど居ないんですよね。100面ダイスで20以下で2倍とか、10以下で3倍とか。一体誰がそれに乗るんだって言うレベル。いや……、たまに居るみたいなんですけど……。
最初期ならばともかく、そうしたアレな人たちの声が大きすぎて、まぁ見事に良貨が悪貨を駆逐している構図だったりします。(居るかどうかは知りませんけど)「マジメに」胴元やろうとすればするほどそうした賭博以前の人びとに掻き消されてしまっている。
もちろんRMTの問題はそれはそれとしてあるんですけど、しかし実際、今回のようなダイス賭博でRMT出来るほどのゴールドを稼ぐのはまず無理でしょう。ライバルが多すぎる上に、しかもロクでもない胴元ばかりでそもそも商売としてなりたたない。致命的なのは、事実上そうしたことに熱中するのが文字通り子供ばかりで、根本的に市場が小さすぎて桁が二つか三つ位足りない。古き良き駄菓子屋や、あるいは縁日のクジ引きとか、あれもよく考えたら悪質なんだろうけどしかしそういうレベルのお話が悪質で重大な社会的な金銭問題になるかというとそれもなぁと。当然これとは別のお話として、子供相手の商売として考えることはそれはそれで必要だとは思いますけど。



こうしたお話に対して、マジレスを返すとなると4gamerさんのこの辺りになるのかなぁと。

 ……そもそも発端となった記事を見る限り,「ダイスという確率を利用した機能がRMTと密接に結びついて,それが刑法の定める賭博罪の成立要件を満たす」というのは,飛躍が過ぎる。例えるならば「包丁売ってる店はみんな殺人幇助罪ね」と言っているようなものだ。
 そもそも,賭博罪かどうかを決めるのは「法」の判断であり,仮にこれが賭博罪の成立要件を満たすということになっても,それが解決に至るまでには,サーバー上のデータを法律上でどう取り扱うのかという部分を含めて,いくつかの争点を順番にクリアにしていく必要がある。にも関わらず,RMTとゲーム内のランダム要素を単純に結びつけて,今の時点でそういった極論ともとれる可能性に言及するのは,議論として見るならばあまりに稚拙だ。
 読み解くまでもなく理解できることだが「ダイスという確率を利用した機能がRMTと密接に結びついて,それが刑法の定める賭博罪の成立要件を満たす」のが真であれば,昨今話題の「ガチャ+レアカード」には,まごうことなくすべて賭博罪が適用されることになる。しかしそうはなっていない。
 何にせよ,もう少し確度の高いことであればまだしも,この程度の可能性/憶測でネガティブな記事を書かれては,さすがにたまらない――ということで,当のスクウェア・エニックスがオフィシャルでアナウンスを出したという形なのだろう。

スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント - 4Gamer.net

まぁ勿論それが大きな問題であればまた話は違ったんでしょうけども、しかし実際にゲーム内で現状を見る限り『ダイス賭博』なんてものすごく極一部のアレでしかないよなぁと。まぁ確かに「声が大きい」という点だけは同意するしかないんですけど。そしてそれこそが――ぶっちゃけそれだけで会話ログが一瞬で埋まる――運営として対応すべき点ではあるとは思います。


さて置き、日本における最高のブランドの一つでもあるドラクエがオンラインゲームとしての現状は、まぁ普通にMMORPGとしてもよく出来ているんじゃないかと。特にゲーム内経済という面ではかなりよく練られていて見るべきところがあって、今後少し書きたい。
まぁ色々と批判されているようですが、下手に失敗しない限りはFF11のように息の長いコンテンツとなるんじゃないでしょうか。