我々は人類全てが幸福な世界を建設している

新しい理想郷を建設するのである。
インターネットを通してのグローバル化によって、我々は世界中の人から一挙手一投足を監視されているのである。したがって一瞬たりとも気を抜いてはならない。常に人類全体の幸福と安寧に全身全霊を捧げねばならない。
たとえ大きな喜びがあっても社会の毒と思えば沈黙せよ。たとえ大きな悲しみがあっても社会の毒と思えば沈黙せよ。今住んでいるのは新しい故郷なのである。
我々はこれより情報が分断されていた過去を切り捨てる。

(CNN) 「ミント味のガムをかむと氷水が冷たすぎていやだ」「携帯電話の充電コードがベッドに届かなくていやだ」――先進国の人々がツイッターに書き込んだ「ぜいたくな悩み」を、貧困国の住民らが無表情で暗唱する。米NGO(非営利組織)が流す60秒間の広告ビデオが、インターネット上で大きな話題を呼んでいる。

CNN.co.jp : 貧しい人々の口から「ぜいたくな悩み」 風刺広告が話題に

泣いてはいけない。それで泣くのはぜいたくな悩みに過ぎないからだ。

あなたのFacebook友達の中に、アフリカで内戦後で飢餓に苦しんで、助けを求めるためにFacebookをやっている人もいるかもしれません。少なくとも、わたしのFacebook友達の中にはいます。「そんなに食べてるのか!焼き肉?毎日?」とか思うでしょう。実際本当にそういうコメントをしていたアフリカの人の投稿を見ました。

https://www.facebook.com/jun.y.kitamura/posts/5001134034433

笑ってはいけない。それで笑うのはぜいたくな暮らしを見せびらかすことになるからだ。