先人が思いついたけどあえてやらなかった(できなかった)こと

四次元殺法コンビはほんとうにいいことを仰っていますよね。


坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?:後篇 (1/4)
いやまぁ、別に専門家でない人が声を上げることも大変結構なことだと僕も思います。

もんじゅ:えっ、そうですか。なんで音楽家なのに、脱原発なんだろう、って考えて。

坂本:うーん、これはべつに「ミュージシャン」っていう職業は関係ないと思うんだよね。たとえばさ、これは僕の考えだけど、魚屋さんでも肉屋さんでも八百屋さんでもミュージシャンでも、「人を殺しちゃいけない」とか「泥棒はしちゃいけない」っていう感覚はあるよね。それと同じことだと思うんだよ。 あれだけの巨大事故を目の当たりにしたらさ、「あれはないよね」って思うのが庶民の感覚でしょう。僕が「原発をやめよう」っていっているのは、ただそれだけのことなんだよね。

もんじゅ:音楽家だから、とかいうことじゃなくて、シンプルな感覚が動機なわけですね。

坂本:そうそう。僕はたまたま3.11の事故が起こる前からそういう情報を持っていたから、人よりも知るのが少し早かったというだけだと思うよ。

坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?:後篇 (1/4)

しかしそうすると、どうしても議論の積み重ねや歴史を無視してしまうことにもなりかねないわけで。こうした素人が陥りがちな「あるある」ネタを四次元殺法コンビ先生は大変わかりやすいお言葉で指摘しております。

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


以前も書いた気がしますけど、それこそ『脱原発』なんて欧米社会から見ても別に全然新しい動きじゃないわけで。原発の事故だってやっぱり初めてじゃない。そうした先人の歴史があって尚、ヨーロッパやアメリカでは延々と一進一退を続けながら現状のようになっている点について、一体どう考えているのかなぁと。


もし「前から情報を持っていた」のならば尚更過去の教訓から学ぶべきじゃないのかと。「だから諦めろ」と言いたい訳ではなくて、傾向と対策もナシに突撃してもそれじゃ過去と同じ過ちを繰り返してしまうだけじゃないですか。
ただひたすら「声を上げよう」という段階はもう終わってしまっている、という視点が決定的に欠如している人たち。
同じ失敗しない為にこそ、予め知識を持つ人ががんばらなくてはいけなかったのに。