前回からなんとか続いています。
以下いつもの如く独断と偏見に満ちた雑感。
新システム
大きなモノは特にないよね。
レベル制限解放に新クラス解放は少しずつマシになっているとはいえ初日はまだ阿鼻叫喚。人大杉で敵が見えない。でも「ロックフェスもいい思い出」なので仕方ない。
Mハウスはもうちょっと利点もたせてもいいんじゃないかなぁと。
生産
またしても装備のハズレっぷりがひどい。メタル装備とは一体なんだったのか。いやまぁあまり強い装備ばっかバカみたいに出してもインフレするばかりなので意味がないのは解りますけど。しかしほとんどマイナーチェンジばかりなので買い換え需要も乏しい。そして未だに水の羽衣安定という。
こうなると、肝心の装備需要が生まれず、前回アプデの結晶化も死んでしまいつつある。
戦闘
- バトマス
- まさかの二刀流がゴミ。あれだけ煽っておいてこのザマは、でも魔法戦士のフォースで一度見た流れだよね。
- どうやら左手装備の錬金効果が無効化されているらしくて、結果として現状のようなゴミ威力に。これは仕様なのか否か。ちなみにその巻き添えで盾装備のそれも無効化されていて涙目。果たして無効化自体がミスなのか、それとも盾はただ単に二刀の巻き添えを食らっただけなのか。乞うご期待!
- 両手剣天下無双は夢がありそうだけど、かなり敷居が高い(=ほぼ特訓必須)割にメリットがあんまり見出せない。
- 賢者
- 戦士↑
- 「元々これ以上下がりようがなかった」と言ってしまうと身も蓋もありませんが、何はともあれ念願の両手剣職追加でようやく人並みに。ここまでずれ込むなんてどんだけ運営は両手剣がキライなんだっていう感じですよね。
- ついでにバトマス自体が微妙性能っぽいということで、当初懸念されていた、物理職ヒエラルキーにおける立ち位置もそこまで変わらず。証強化もあって相対的に強化。むしろこっちが二刀流。
- 武闘家→
- バトマスがっかり性能でツメ使いとしての役割は変わらず。ただ、強ボス戦だと物理PTの火力約としてバトマス両手天下無双と被る可能性があるので、将来的には、盗賊よりは影響が大きいかも。ただまぁ現状ではやっぱり爪の方がこの先生きのこると思います。
- 魔法使い→
- 僧侶→
- ねんがんのベホイム! でも聖女ありますし……。
- メイン回復役として賢者と役割が被るのかというとそれもなく、基本的に何も変わっていない。ついでに装備も変わらない。ザ・無風。
- そろそろザキ返してくれませんかねぇ。
- 盗賊↑
- バトマス・賢者のパッシブの恩恵と、(スキルでもMP回復する仕様による)短剣強化。そして「ぬすむ」はもちろん大事。相変わらず恵まれている職。
- 旅芸人↓
- 魔法戦士↑
- レンジャー↓
- とうとう「てなずけ」に運営の魔の手が。まぁ混んでる時間だとガルゴルのマップ中そのパーティだけで埋まってましたからね。正直あれはやり過ぎ感。
- でもまぁ完全に終わったわけでもないらしいので、愛好家たちはがんばっていけるのではないでしょうか。相変わらずここ以外にレンジャーの存在意義があるのかよくわかりませんけど。
- メタル系の逃走率が下がったおかげで、忘れられていたメタルトラップの価値が上昇するかと思いきや、今度はむしろ全然逃げなくなったことで逆に存在意義が。なにこれ。
- パラディン↑
- 念願のハンマー両立が可能に。これでますますスモーできるね!
- あと珍しく新装備に恵まれた例。これでますますスモーできるね!
- スーパースター→
- おしゃれ特化、ゴールド消費とくぎ、スイマルと我が道を進んでいて、実は何気にものすごく幸せな職業。魔法使いやタイガーといったバランスブレイカーが居ないだけおしゃれ装備も順調に追加。
総評
なんか地味なアップデートだったなぁと。
よく言われているように、物理職の最高峰と目されたバトマスが微妙性能になったのは、結局ツメ=タイガークローとの関係からこうせざるを得なかった、というのはおそらく正しいのでしょう。あと賢者を筆頭に、覚醒と攻撃魔力との関係も。かくして新装備も微妙なモノばかりに。
おそらくこの不毛な関係は2.0が来るまで温存され続けるのでしょう。