バラク・オバマの憂鬱

勘弁して。


ボストン・マラソンで複数の爆発、3人死亡 100人超負傷 写真52枚 国際ニュース:AFPBB News
ということで大騒ぎのボストンマラソンの爆発。うーん、まぁ、なんというか、今後のマラソン大会関係者は色々苦労することになってしまうのだろうなぁと。確かに今回のようにやられたら困ってしまいますよね。しかもゴール付近で人が一杯。
(もちろん被害者の方々はともかくとして)おそらく一番困っているのはオバマさんで、もしこれが『国外犯』だったりすると、それはもう確実に「追い詰められて」しまいます。攻撃せざるを得ない。アルカイダなら(現状の延長線でやれるだけ)まだマシで、パキスタンタリバンだったらもう最悪です。タイムズスクエアテロ未遂の危機再び。
パキスタンのタリバン運動、ボストン爆発への関与を否定 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
――で、その辺りの空気を読んでくれたのか、きっちりそちらから「関与を否定」という報道が出ている辺り、アメリカの危機感について彼らも解ってやっているのだろうなぁと。この微妙な以心伝心の構図に生暖かい気持ちに。


ボストン・マラソン爆弾テロ、事件当夜のアメリカ | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
一方で冷泉先生のコラムでも言及されていますが、もし『国内犯』だったりするとそちらはそちらで明らかにリベラルな土地でのテロに「国内分裂」というイメージが決定的に強化されてしまうことにもなってしまうわけで。かといって保守な人たちにとってプラスになるのかというと、そんなことまったくないのでやっぱり誰も得しない悲劇であり、ぶっちゃけ愚行でしかないわけですけど。



どちらにしてもオバマ大統領にとっては「再びテロを招いてしまった大統領」というイメージはどうしても避けたい所だし、かといって犯人が明らかになってしまって「反撃」という段階にまで至ってしまうと――国内だろうが国外だろうが――それはそれで困ってしまうし。折角景気回復し始めたところなのに色々大変そうだなぁと。一難去ってまた一難。
オバマ大統領、ボストン・マラソン爆発で緊急会見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
かくして彼は「あの」ブッシュさんと同じようなことを口走らなければならなくなってしまう。

「誰が、なぜこのようなことをしたのか分かっていないが、必ず見つけ出して裁きを受けさせる」

オバマ大統領、ボストン・マラソン爆発で緊急会見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


がんばれオバマさん。