BBCの2013年版国別好感度調査

いつものアレ。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130521-OYT1T00020.htm(リンク切れ)
ということで毎年恒例「国別好感度調査2013年度版」が出ていたそうで。本紙の方でも昨日の朝刊で出ていて、そろそろ日記にしようかと思ったんですけども、しかし何故か上記読売新聞web版だともう記事消えちゃってるんですよねぇ。復活する様子もないし、これだから日本のマスコミは云々かんぬん。
でもまぁ待っていればBBCGlobalScanの方でより詳細な全データ版がアップされると思うので興味ある方はそちらへ。
一応うちの日記の三年前までの分。
つまり好感度調査です - maukitiの日記
BBCの2011年版国別好感度調査 - maukitiの日記
BBCの2012年版国別好感度調査 - maukitiの日記
しかしこうして毎年日記にしているものの基本的には概ねどうでもいいポジションなので、年々書けることも減ってきて毎年困ってしまいます。でもこうして一度始めてしまったし、ついでに当日記何故かそれなりにアクセスのある記事となってしまったので今更後には引けない感。
【国際調査】「日本が世界に好影響」25か国で51%、「日本が悪影響」中国で74%・韓国で67%-BBC・読売調査[05/22]
適当に検索してみたら、2chスレの方には残っていたのでそちらから発掘。

英BBC放送が読売新聞社などと25か国で共同実施した世論調査によると、 日本が「世界に良い影響を与えている」との回答は51%で、「悪い影響」の27%を大きく上回った。

調査は、国際社会に影響を及ぼしている16か国と欧州連合(EU)について、 個別に評価を聞いたもので、「良い影響」のトップはドイツで59%だった。 カナダと英国が各55%で続き、日本は4番目となった。

日本は約1年前の前回調査では「良い影響」が58%で、ドイツなど欧州各国が 財政・金融危機の影響で数値を下げたために2008年以来のトップだった。 過去5回をみると、常に4番以内に入っている。

日本が「悪い影響を与えている」との回答は、 中国では調査を実施した25か国の中で最も高い74%に上り、韓国が67%で続いた。

【国際調査】「日本が世界に好影響」25か国で51%、「日本が悪影響」中国で74%・韓国で67%-BBC・読売調査[05/22]


本紙の方から適当に一部引用。

調査国 良い影響 悪い影響
ドイツ 59% 15%
カナダ 55% 13%
イギリス 55% 18%
日本 51% 27%
フランス 49% 21%
EU 49% 24%
アメリ 45% 34%
中国 43% 39%
ロシア 30% 40%


今年は4位だったそうです。去年の1位に比べると見劣りしますね。でもまぁ上記記事にあるように安定して上位陣はキープしております。まぁ毎年のことながら何気に年毎に浮き沈みが激しかったり偶にどう考えてもデータとして怪しいのが混じっていたりもするので、大きな方向性だけ気にして置けばいいのではないでしょうか。
それでも一応は下がったと言えなくもないので「日本は孤立している!」論の方は是非ともこれを押せばいいんじゃないかな。でも多分この調査時期って民主党政権なので以下略。
ちなみに世界における「悪影響を与えている国」ベスト3は、イラン(59%)、パキスタン(55%)、北朝鮮(54%)だそうですよ。


そして同様に「嫌われ」っぷりも何も変化はなかったと。お隣の二国から「異常に」嫌われている私たち日本。1位の74%と2位の67%という数字はもう突出し過ぎて、毎年恒例のことながら、なんというかもう笑うしかありませんよね。
特定のアジアの国の対日観について。
結局の所、そこに横たわるのは歴史の問題であるわけで。だから別にあちらの政治家が「反日を煽っていて」悪いとか、こちらの政治家が「反省していなくて」悪いとかそういうレベルの話ですらない。その意味でやはり月並みではありますが、時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。
単純に時間の経過というよりは相対的な意味で、それぞれ彼らの自身の内に何か決定的なイベントが起きて、もう少しだけ(世界中のほとんどの国がそうであるように)日本への関心が薄れてくれるようになれば、おそらくこうした異常な突出は下がるのではないかなぁと。
彼らは――それこそ私たち日本国内の嫌韓な人たちと同様に――その執着が強すぎてもうどうしようもない。まさに愛の反対が無関心だとすれば、憎しみの反対だって結局は無関心なんだから。


がんばれ日本。