通常日記

手抜き日記。


  • 鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える - Togetter
    • パイロットが運営と機体製作チームを訴訟だなんて、愉快な事になっているなぁと見ていたら、実は鳥人間コンテストも色々あるそうで。もうずっと見たことないから全然知りませんでした。運営側の怠慢というか、商業優先姿勢が特に大きな問題であると。
    • ただまぁ競技性とテレビショーというよくあるジレンマではありますよね。確実な安全性を追及すれば鳥人間の――まったく否定できない――もう一つの魅力である墜落という愉快な絵を撮れなくなるし、しかしそうやってショー性を優先すれば当然パイロットは危険に晒される。一方を優先すればもう一方は確実に損なわれる事になる。
    • もうだったら止めちゃえばいいんじゃないかな、というと身も蓋もないけど確かにそれは究極的解決法でもある。そしてその最終権限があるのはやっぱり放映側=運営側なわけで、この辺り参加者側(運営の要求を拒否できない)との間に決定的にパワーバランスに差があるのがどうしようもない感。というか昭和のテレビショー感。でも21世紀のネット時代にはいっても昔のままでやり続けるのは無理だよね。
  • ルクソール襲撃事件の実行組織から知事任命、観光業者ら反発| ワールド| 中東| Reuters
    • エジプトが大変なことに。「テロリスト知事」の任命からスピード辞任。まぁただでさえ色々と政治的に問題あるのに、人選まで失敗しているとどうしようもありませんよね。特にここで人々の反発を受けて、辞任要求を受け入れたことは、事態の消火になるよりはむしろ反政府デモに勢いを与えそうです。
    • そして30日に予定されているとされる大規模デモのカウントダウンが着々と。
  • 怒るブラジル国民、サッカー大会費用や政治腐敗に「イエローカード」 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
    • ブラジルが大変なことに。BRICSブームの終焉は去年辺りからの国際経済における話題のテーマではありましたけども、ついにブラジルにもその手が。
    • まぁ他の国に負けず劣らずブラジルも(ついでに南米諸国の共通の悩みでもある)、国内における構造的問題「雇用問題=経済格差」の解決がとても難しかったので爆発するのは時間の問題だとも言えたんですが。それが大きな国際イベントが重なったせいでついに爆発しちゃった感。
  • 朝日新聞デジタル:統一球検査、随時報告受けていた 加藤コミッショナー - スポーツ
    • わークズだー。最近の「 加 藤 良 三 」が鉄板ネタ過ぎる。この統一球に自身の名前入れたという点が――彼がどこまで把握していたかどうかという事実はともかくとして――その当事者性を決定的にしているよなぁと。正直これさえなければもう少しバッシングはマシだったんじゃないかという気もしないでもない。
    • よくこうした時に、お役所的だ、という批判がありますけども、むしろお役所こそがその社会の縮図とも言えるんじゃないかと思います。