通常日記

今日から艦これイベントなので(適当)


  • http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103120300008-n1.htm
    • うん、まぁ、政治利用云々に関しては、個人的にはどうでもいいかなぁネタ。前政権の時も散々言ったけど、そもそもこういう人だってことは解っていたはずで、しかしそれでも彼を政治家に選んだのは私たちなのだし。
    • ただ、こうして彼が天皇という存在に『直訴』することで、でもそれって散々「民主主義のデモの力!」とか言ってる人たちは一体どう思っているのかなぁと。それってまったく民主主義的手法じゃありませんよね?
  • 女性の運転解禁求め攻勢に出る女性たち、サウジアラビア 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    • サウジの女性の権利問題について。
    • 今度適当に書きたいんだけれども、やっぱりこの問題ってものすごく難しいよなぁと。ぶっちゃけてしまえば、サウジ政府及び王室による運転の禁止が単純に「時代遅れ」なのかというと、必ずしもそうではないわけで。むしろそれは、ビンラディンさんの政治的土台を生み出したような、圧倒的な影響力を持つ宗教的保守主義者こそがサウジ国内で大きな存在となっていることの証左でもある。彼らは政府のやることはまったく伝統的価値観にそぐわないと考え、そして政府に圧力を掛け続けている構図について。世界で最もそうした勢力の力が強い国といっても過言ではない。
    • だからこそ、この国の政府が倒れることは石油資源と合わせて、世界中に波及するレベルで混乱すると恐れられている。いやぁまったく解決策が見当たりませんよね。
  • リンガーハット 深夜料金のナゾ - ライブドアニュース
    • え、ギャグなの? シュールなネタだと笑えばいいの?
    • 「なぜ配送してもらうのに料金がかかるの?」
    • 「なぜ残業するのに給料を払わなければいけないのか?」
    • 「なぜ深夜勤務に追加で給料を払わなければいけないのか?」
    • 元々シャケは切り身で泳いでるんじゃないんだよ、レベルの教育の失敗ということなの?