通常日記

手抜き日記。

  • 中国 「天安門の攻撃をテロと呼べ」 NHKニュース
    • 対テロ戦争』に便乗する人たち。まぁロシアさんを筆頭に今に始まった事態じゃありませんよね。それこそ現状の「あの」シリアでさえアサドさんは同じことを言っているわけだし。この辺のお話は以前書いた日記人類社会における永遠の対立構造 - maukitiの日記というお話になるのだと思います。「つまり、現状維持を望む人々と、現状打破を望む人々の争い。既得権益が維持されるという事はその内部の人間にとって平和が維持されるという事であり、しかしこの構図は逆に外部の人間にとっては永遠にその『不正義』が続く事を意味する」
    • 国外では『現状打破』を望み、しかし国内では『現状打破』を挑まれる中国さんちの構図というのは、まぁ愉快なお話ですよね。
  • http://www.asahi.com/articles/OSK201311060211.html
    • まぁもちろん偽装やった側が一番悪いのはその通りなんですけども、もしそれがやった方が「得」ならば皆その道に走るのは当然なんですよね。私たち消費者はそうしたものにホイホイ騙される。するとそれでは同じ値段で真っ当に勝負する人たちが結果的に損をするのは当たり前の話であるわけで。その連鎖の果てにあるのが現状のような風景であるのでしょう。かくして悪貨は良貨を駆逐するのです。
    • その意味で根本的なお話をすれば、そもそも厳密なルールを施行できなかった人たちの責任でもある、という構図になるのかなぁと。誠実な人びとを最終的に殺すのはいつだってそういうことなんですよ。
  • リムサで製造中に赤ログでマーケット品を自動購入する現象が発生;
    • 「こんなこと本当に出来るんだ」レベルのバグというかチートというかハックというか。マーケットに近づくと勝手に自分の所持金を使われて買い物がされてしまう、というFF14さんのものすごいお話。ここまで見事なのは僕の長年のネトゲ経験でも見たことないなぁというレベルです。
    • 被害者および犯人について、きちんと追跡調査すると公式からアナウンスされてはいますけど、果たして今回の件で不正に手に入れられたギルが一体どれだけマネーロンダリングされたんだろうなぁと考えると胸が熱くなりますよね。