『艦これ』秋イベントクリアした

ということで前回に引き続き、猫祭りが終わるのを待ってからまったりクリアしました。現・横鎮提督97歳。まぁさすがにイベントも三回目なので色々と準備や覚悟が完了していた分、やっぱり楽だったかなぁと。武蔵ちゃんは眼鏡に褐色にツインテにおっぱいにと属性詰め込みすぎだと思う。いい。すごくいい。

  • 事前に準備した物
    • 各資源5~7万前後、バケツ800、主要メンバーLv70~90前後。
  • 終了時
    • 各資源3~4万前後、バケツ600。

攻略アドバイスになるかもしれない雑感。

  • E1
    • ひたすら突撃。
  • E2
    • ひたすら突撃。
  • E3
    • ひたすら突撃。
  • E4
    • 本イベントの最難関。三式弾はあればあるだけ。ないならここに来てから開発(10:90:90:30)しても十分間に合う。個人的には避雷針として旗艦に潜水艦置くのがいいと思う。女神課金を躊躇わないのであれば旗艦以外に置いてもよし。
    • 問題なのはこの特殊な最後のボスの仕様。そこをどうにか突破する方法を用意しておかないと無限に資源を浪費することになる。削り中からこの点は考慮しておくべき。ちなみに僕もまったく撃破までもっていけなかったので――というか削り中にも一度しか完全撃破できなかった――最終的に46CM主砲合計10門・三式弾5セット・女神5セットをフルに揃えた、金剛型二隻+大和長門陸奥+潜水艦、という大人気ないメンバーで突撃。それでも無理ならキラ付けや、大人気ない決戦支援艦隊の投入など、あればないよりマシ。
  • E5
    • 道中はかなり楽。例によって例の如く問題なのはボス撃破。どちらにしても夜戦に行かないと撃破はまず不可能なので、女神を付けて大破進軍するか、(道中無傷で通過できる可能性も結構あるので)あるいはその枠を他の装備に回して少しでも火力を上げるか、の二択。ボス戦は昼からなので決戦支援は出来るだけ使うべき。
総括

色々批判も多い今回の夜戦仕様ではありますが、ぶっちゃけこうでもしないと重巡の存在価値を出すのが後はルート固定位になってしまうので、仕方ない所ではあるのかなぁと。あと何気に支援艦隊が強化されてるっぽいので色々と使い道が増えて面白い。


今回のイベントではまた新提督が増えたせいか、しばしば「運ゲーすぎる」といった批判が聞こえてきますけども、まぁそもそも『艦これ』のイベントってそれこそ前々回も前回もこういうイベントだったわけで。まとめサイトなんかであちらこちらで貼られている秀逸な戸愚呂弟のコラでも語られているように、結局このゲームの本質って「艦娘をこれくしょん」するというよりはむしろ「資源をこれくしょん」するゲームなんですよね。
――敢えて極論を言ってしまえば、このゲームってLv99で各資源2万スタートよりも、Lv50で各資源10万スタートの方がずっと楽にイベントをクリアできるのです。
ゲーム攻略の議論において有名なテンプレである「Lvを上げて物理で殴れ」という身も蓋もないアドバイスがありますけど、それを引用するならば「資源を貯めて運を踏み潰せ」という感じでしょうか。まぁその意味で、新人置いてきぼりでヒドイ、という批判は確かに正しいものの、しかしおそらくそれは発言者達が本来意図した意味ではないのです。つまりそれはLVが足りないからとかそういう話ではなく、「事前準備の資源備蓄を出来ない」という意味で新人の提督たちは不利を背負っているのです。


ほんとにもうあの太平洋戦争の教訓である「兵站は大事だよ」ということを徹頭徹尾教えてくれるゲームであります。そしてそれが出来ないのならば捨て艦でもするしかない。いやぁこんなところまで史実をオマージュしなくてもいいのにね。


がんばれ提督たち。