通常日記

手抜き日記。

  • http://mainichi.jp/select/news/20131122k0000m040122000c.html
    • 「命を選択する手段になっていいのかという議論が進まない中、出生前診断の技術ばかりが進んでいる」まぁそう言いたくなる気持ちは解りますけども、私たちが愛する『法の支配』って根本的にそうした問題を解決できることは絶対にないわけで。つまり、何があろうとも、絶対に、手遅れ。核兵器だって無人機だってインターネットだってスマホだって、いつだってその技術進歩が先行する。登場して一般にその問題が広がってからようやく議論することができるんですよね。逆にそんな技術の進歩を予め抑制できるのかというと、まぁこちらもアレだよなぁと。
  • アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手:ろぼ速VIP
    • ものすごいよく解る。単純にトラウマが刺激されるというよりは、むしろいつか抱いていたはずの『恥をかくことへの恐怖感』が呼び起されるんだろうなぁと。故に、ファンタジー溢れる作品よりも、より現実体験に近い学校生活のシーンなどでそれが顕著にでる。
    • 現実に起こったことならば実際に「自分が」対応できるからいいんですよ。しかしやっぱり感情移入している先は画面の向こうでしかないわけで。結果として、副次効果としてこの「どうしようもない手詰まり感」を味わってしまうことになり、私たちはチャンネルと変えたり、一時停止を押したり、何故か急にうろうろし出してしまうのです。胸がざわざわする。