通常日記

手抜き日記。

  • 特定秘密保護法が成立、知る権利や表現の自由の侵害に懸念 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
    • ということで成立。うん、まぁ、自民党のタイミングを読む能力の勝利というべきかなぁと。もしここでずっと景気が悪かったらぶっちゃけ仮に成立したとしても致命傷になってた気はします。懐かしの一内閣一重要法案的な風景。
    • ともあれ、もういい加減会期不継続原則はどうにかすべきじゃないのかと。初めから時間切れ狙いじゃそりゃ泥仕合にしかなりませんよね。むしろ今回の一件で再証明されたのが、一応の最大野党であるはずの民主党の有様だった気がします。ぶっちゃけこっちの方がよっぽど将来的な禍根となるんじゃないのかと。
  • 破産法適用 「犯罪都市」デトロイトを歩く WEDGE Infinity(ウェッジ)
    • デトロイト市は人口が減り続ける中、インフラを往年の規模のまま提供し続けた。そして公務員OBの年金や医療保険もそのままにしておいた。つまり、市は縮小する状況に対して、有効な手を打たなかった。これが大きな要因」
    • まったく他人事では私たち日本。縮小する状況に対して有効な手を打てない。インフラも、年金も、医療保険もいつだって先送り。でもしょうがないよね、それをやろうとすれば、まずまちがいなく、ぜったいに、選挙で落ちる。
    • みんしゅしゅぎってすばらしいなぁ。