『新生FF14』ver2.1雑感

なんだかんだで今年の半分はこれにつぎ込んだ気がします。



そういえば書いてなかったなぁと思い出したので、大規模と自賛する今VerUPの雑感。以下、新要素は概ね消化した学者メインの偏見と独断。ハウジングはまだない。


以下興味ない人はごめんなさいの続きを読む。












各職性能調整

概ね盾及び近接強化は上手くいっている。近接の火力自体はかなり上がっていて、理論値だけならおそらく遠距離職(黒・詩)ならぶっちぎれるものの、しかし極蛮神では敵の攻撃を避けるのに死ぬほど――しばしばほんとに死ぬ――忙しいので、少なくとも現状の攻略段階ではそこまで影響はない。というかまだ遠距離職の方が死なない分安定しているとも言える。
白についてはメディカラが決定的に弱体化、というか性能変更されたものの、仕様上優遇されているケアルガ強化によって基本的には相殺されている。元々簡単ジョブとして見られることが多いものの、しかし実は高難易度では学者よりも難しかった白の難易度が更に上がったのは間違いない。学者はぶっちゃけ(これまでメインだった人からすれば)あんまり変わらない。いいから早く妖精さんバグ修正してください。
盾強化は概ね地味ながら効果はある。現状で戦士だろうがナイトだろうがヒーラーとしてはほぼ困ることはない。ただ、それよりもやっぱりギミックの凶悪化によって相対的にタンクの難易度は決定的に上昇していて、おそらくこの流れは今後も続くはず、ただ敵のヘイトを維持していればいいという平和なタンクの時代は終わってしまいつつある。この辺は現状の致命的なタンク不足の原因の一つではあるんですけど後述。

新システム

『コンテンツルーレット』
これ自体は結構面白い良い試みだと思います。特に恩恵が大きく、有用なのが低レベルでのギルドオーダーとローレベルルーレットでのレベリング、あとハイレベルダンジョンでの神話稼ぎ。
まぁやっぱりタンク不足自体は特に決定的には解決している気もしませんけれども、それでも最低限の不足の緩和にはなっているんじゃないかと。同じくヒーラーもそれほどストレスなく開始できるものの、しかしやっぱりDPSは案の定でお察し。
ただこれは副次効果ではありますが、結果として――あの苦行だった毎週の神話マラソンが緩和されたおかげで、ぶっちゃけ知り合いとダンジョンマラソンする機会も激減している。まぁそもそもバハムートとクリスタルタワーでの装備ねらい周回で終わってしまう人も多数だったりするんですけど。
こうしたことからむしろ増えているのは野良同士で気軽にPTを組む機会で、そのあおりを受けて所謂『身内ゲー』じゃなくなったのはやっぱり功罪あるものの、これはこれで少し寂しくなっちゃったよなぁと。その辺はハウジングやトレジャーハントで補えばいいという考えでもあるんでしょうが、将来的に「便利すぎて」ゲーム内のコミュニティの縮小につながるような気がします。その一方でやっぱり加速する『大迷宮バハムート』での関係性。
都市化するMMORPG - maukitiの日記
まぁ以前に書いたお話ではありますが、気軽に始められるか、仲間内での交流を重視するか、というのはやっぱり現代MMORPGにおける典型的な二律背反だよなぁと。




『トレジャーハント』
始まる前は期待していなかったけれども、上述したように仲間内での(大迷宮バハムートを除く)ダンジョン周回が決定的に廃れていきそうな中にあって、唯一の清涼剤として機能している。まぁそこそこ面白いので良いと思います。ただの下位互換かと思いきや、各種レベルでそれぞれ特有のレアがある辺りよくできてるんじゃないかと。
ただ現状のG5地図は、おそらくメインシナリオクリア程度の難易度調整してあるのもあって、やっぱりIL90装備あふれる現状ではかなり簡単杉になっているのが残念。昔見たUOの風景は再現されなかった。この辺は将来的により難しいG6などの登場で調整していってほしい。


PvP
こちらもジャンプバグ等ありましたけども、予想外に面白かったコンテンツ。最初期こそ睡眠祭りだったけど、各職それぞれ特色あって、そこそこバランスも取れてるかなぁと。ただ召還と学者だけはやっぱりやや強い。そろそろ初期のお祭りムードは終わって「PvPは遊びじゃねぇんだ!」勢による連携ゲーに移行しそうな感。
不満点といえば、もうかなり言われているように3人PT組んでの参加(一方で相手は全員バラバラの4人組チームで対戦しなければならなくなる)が鬼畜すぎる点。この辺をどうにかすればもうちょっと延命できるかなぁと。でも4人PT専用にする位しか解決策は見あたらない。

新ダンジョン

『ハラタリ・カッパー・大灯台
基本的にそろそろ多くの人が現状の最強装備である神話装備を持ち始めているので、簡単と言えば確かに簡単。それでも大灯台辺りはめんどくさいレベルではあるけれども、しかしそれも全員初見とか愉快なことにならない限りはふつうにクリアできる。問題なのは、上記三種ダンジョンで特に目新しく有用な新規装備がない点が致命的。せめてコロセウムのように見た目がネタであればどうにかなったかもしれないのに。
結果としてこれらを開放しなければ、前述のコンテンツルーレットで実質アムダかワンダの二択になるというメリットの方が大きくなってしまっているという点。せめて旧ダンジョンにもあったように、ミニオンとか配置すればよかったのに。



クリスタルタワー
ザ・カオス。心配された24人戦闘はそこそこ良いバランスでできてると思う。
ただ現状でもっとも難易度が高いのは「ダンジョンに入る」という点。とりあえず、昔のアムダ入場待ち地獄からあった仕様ではあるものの「辞退者が出る→メンバー構成終了PTのダンジョン解放待ち順のリセット(並び直し)」という仕様がクソすぎるのでどうにかしてほしい。



『極蛮神』
激むずい。ぶっちゃけバハ5層よりも中の人の腕が問われてる気がする。周回メリットあるのかと心配したけれども、そこそこ使えるアクセ&周回で武器が出るみたいで、その辺は良い仕様ではないかなぁと。でも僕のメインの学者はどちらもほぼゴミっていう悲しみ(しかもこういう時に限って簡単にコンプしちゃて嬉しいやら悲しいやら)。
ただ、特に顕著なのが、真蛮神時代には基本見ているだけだったタンク職の負担が激増。上記ローレベルでのルーレットはともかくとして、タンク職の難易度が致命的に上がっていて、現状の攻略上のメインコンテンツなのに決定的に盾が不足している。理由はおそらく簡単で、ごく偶に足りないときだけタンクをやるという人にはあまりにも敷居が高すぎる点。結果として新機能であるパーティ募集掲示板には、ほとんどが「盾募集!」と並ぶことになる。おそらくこれは、サブ用の90装備が揃うまで続くことになるでしょう。



ハウジング

吾輩はごくごく普通のFCなので、家はまだない。