『新生FF14』Ver2.2雑感

ということで週末にがんばったので適当に感想。



ギャザラークラフターなど戦闘関連以外はFCの人に寄生する気で完全に捨ててるので割愛。



  • 新装備。
    • 基本的に僕はメイン学者なんですけども、戦記装備が白学共用になったのはうれしい。あと、おそらく神話=アラガン時代の防具オプションと、戦記=ハイアラガン時代の防具オプションがそれぞれ逆に調整されてるのも変化があっていいのではないでしょうか。少なくとも学者用装備はクリティカルOPが付いている防具が完全にそれぞれ逆になっている。
    • ただ、一方でどう考えても学者用の最終武器が「また」ハイアラガン一択なのはどうなのこれ。しかも極リヴァも極モグも、クリティカルOPがなくて学者用としてはたいして使えないっていう。既に両方とったものの、もうお蔵入り状態。
    • アートマは……、うん、まぁ時間稼ぎコンテンツとしてはこんなもんじゃないでしょうか。まだ一個しか取れてなくて涙目。でも時間かければとりあえず取れるっていう選択肢があるのはやっぱりいいんじゃないかな。
  • みんな大好き事件屋
    • これあれだよね、本編の話が全然進まない一方で作者がキャラを好き勝手に動かせる副編が面白くなるっていう一昔前のラノベなんかにありがちなパターン。で「いいかさらさっさと本編進めろよ」って読者に言われるんですよ。まぁ最近はそれこそが本編になってるのが流行なんでしょうけど。故にあんまりついていけないおっさんの懐古ネタ。
  • 新ID三種
    • 戦記周回前提としているのか短めにできているのがよろしいと思います。あとひたすらボス殴るだけっていうのも減っていていいんじゃないでしょうか。眠くなるしね。
    • ただアムダの最後のギミックだけは鬼畜。
  • リヴァイアサン
    • 攻略傾向としては復帰不能な場外死のあるタイタン系列に近い。死んだ後も戦場を確認できるようになったのは、死体のまま出荷されるプレイヤーへの当てつけ感があります。
    • 基本的にヒーラーかタンクが一人でも落ちるとやり直した方が早いのは変わらず。ただどちらも仕事としては簡単なので、楽と言えば楽。タンクはSTが途中の雑魚を取るくらいだし、ヒーラーも水鏡対策(対象に回復魔法を掛けると回復魔法射程距離低下のデバフ、16まで溜まるとワイプだけどそこまで溜まることはまずない)だけ注意しておけば問題ない。いわゆるDPSチェックも緩め。厳しいのは途中で二回沸く雑魚の一匹が恐慌状態(操作不可のランダム移動となり二回目は大抵船から落っこちる)にするデバフを2種バラまくので、そこをきっちり殺せるかどうか。
    • どちらにしても上述したように問題は――タイタンのそれと同じく――リヴァイアサンの突進技をきっちり避けれるか否か。それさえできればぶっちゃけ初見でもクリアできるレベル。でもこれは練習しないと無理。尻尾の位置をきちんと見よう。それでも練習して慣れればかなり簡単なので周回しようと思えば楽。
    • ただ、リヴァ武器強化の為のドロップがどう考えてもとれる気がしない――ナイトメアなんかと一緒で超低確率なのに全員ロット勝負――のでもうあんまりやる気しない。この辺だけはリヴァ用学者武器が使えるOPでなくて助かった感。僕はアートマに逃げます。
  • 極モグ
    • 攻略法さえ解っていれば無慈悲な復帰不能即死技がないだけ極リヴァよりも簡単に周回できる。ただ事前の打ち合わせだけは必須。その意味で面子の変わる野良でやるのは精神的に結構疲れるかも。
    • タンクはボススイッチ、DPSは詠唱妨害と雑魚のHP調整、ヒーラーはエスナ、とそれぞれにやる事が概ね平等に責任分担されているのがいいと思います。その意味ではやってて素朴に楽しいボスではあるかなぁと。

 

  • バハムート侵攻編
    • 一層ラフレシアの一応最終フェーズまではいって目処はたっている程度。すでにクリアしているPTがちらほらあるように、練習時間さえあれば現状装備でもなんとかなるかなぁと。
    • 早く楽な攻略法ひろまってください。


概ね単純にやる事が広がってる感ができたのは良いのではないでしょうか。ようやくやることが「横に」広がってきた感。バハムートは前verやってる時にはあまり気にならなかったけど、やっぱり手伝いできるのはいいなぁと。