「ペンと本で世界は変わる」ならば、それを変えたくない人たちにとって狙うものは……

『女性解放』を遅らせる為の最もさえたやりかた。


女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」が犯行声明 ナイジェリア 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
ナイジェリアでさらに少女8人拉致、米は専門家チーム派遣 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
そういえばナイジェリアのバカげた事件で大騒ぎになっているそうで。
合理性と残虐さが手を取り合っている - maukitiの日記
以前にも「赤ちゃん工場」なんていうお話がありましたけども、続いては「花嫁奴隷」とかナイジェリアはおっそろしい所だなぁと改めて。というか共通するのは根本的な『女性の立場』という身も蓋もないお話ではあるんでしょうけど。

 AFPが入手した長さ57分の映像の中で、ボコ・ハラムの指導者であるアブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者は「私がおまえたちの少女を誘拐した」と述べ、同州チボク(Chibok)地区にある学校から3週間前に拉致された女子生徒276人について言及した。 

 同容疑者は、少女たちを拉致した理由について西洋的な教育を止めさせるためだと述べた。さらに、少女たちを「奴隷」として拘束しており「9歳や12歳で」花嫁として売り飛ばすつもりだと語った。

女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」が犯行声明 ナイジェリア 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

レベル高いです。まぁこの辺はやっぱりナイジェリアの国内事情=宗教事情もあったりするのかなぁと。ナイジェリアってかなりキリスト教徒が多い所ではあるし。そんな対立構造においての、西洋(非イスラム)教育は罪である、と。ただまぁどこの国でも西洋化というよりも、むしろ近代化の過程において見られたある種の徒花のようなモノなのだと思います。伝統的価値観や秩序の変化に際して、その変化に抵抗しようとする人びと。それは私たち日本のような非西洋諸国どころか、かつては近代化前の西洋諸国でも見られた風景でもあったわけだし。
女子供に教育をするなんて無駄だし余計なお世話だ、なんて。


その意味で言えば、彼らの行動は実は「理に適っている」と言うことはできるんですよね。だって、女性の解放をもたらすその第一歩というのはいつだって近代化という教育の普及によって始まるわけだから。
マララさんが国連で演説「ペンと本で世界は変わる」 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News
例のマララさんなんかも仰っていたような『教育』の重要性について。「ペンと本で世界は変わる」おそらくその通りなのでしょう。つまり、逆説的に言ってしまえば、まったく正反対の目的を持つ人にとってはそこさえ抑えてしまえば良いということになる。だからぶっちゃけ「合理的」とも言えてしまうんですよね。


ちなみに、ただそんな合理的な手段を選んだ「ぼこはらむ!」の皆さんは微妙に近視眼なんですよね。彼らは一歩先にある重要なことが解っていないんですよ。特に西洋文明を定義する人たちは本質的に「宣教」や「教導」が大好きだっていうことを。未開の原人に常識を教えてやるのだ。あのマララさんが欧米社会を中心にセンセーショナルに持ち上げられたように、欧米な人たちにとってはその進歩は自分たちの正しさが証明されるまたとない機会でもあるわけで。
そんな性質をあまり持っていない私たち日本人と違って、故に欧米な彼らは今回の事件で彼らは結構な大盛り上がりであったりするのです。それは単純に人権意識というよりはむしろ、宣教の情熱の差異として。

 米国のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官は6日、ナイジェリアのグッドラック・ジョナサン(Goodluck Jonathan)大統領と電話会談し、少女らの居場所特定のための専門家チーム派遣を申し出た。米国務省のジェン・サキ(Jen Psaki)報道官によると、米政府は在ナイジェリア米大使館に米軍と地元治安当局による共同対策本部を設置すると申し出ており、ナイジェリア側はこれを受け入れている。

バラク・オバマBarack Obama米大統領も6日、米ABCテレビとのインタビューの中で、ナイジェリア政府が専門家チーム派遣の申し出を受け入れたことを確認。米国側は既に軍や法執行機関などの関係者からなるチームを派遣したと述べた。

オバマ氏はさらに事件について「心が痛む、言語道断の状況だ」と述べ、「このような凶悪な犯罪行為に及んだこの恐ろしい組織(ボコ・ハラム)に対し、国際社会全体がようやく何らかの対応を取ることにつながる事件かもしれない」との見解を表明した。(c)AFP

ナイジェリアでさらに少女8人拉致、米は専門家チーム派遣 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

(もちろん選挙や人気を集める為の手段としてもあるでしょうけど)おそらく彼らはナイジェリアに大きな支援を与えることでしょう。あのやる気のないアメリカですら、多くの一般市民からも共感を得やすい絶対の『正義』として。
人権=正義を守らない奴はサーチアンドデストロイだ!
そんな自分勝手で押しつけがましい理屈の強制こそが『西洋化』のもう一つの本質であるというのに。



『女性解放』を妨害する手段としてはかなり合理的だけれども、しかしどう見ても虎の尾を踏んでしまっている人たち。