通常日記

手抜き日記。

  • 「のび太が武装しても自分を守れるかな」:朝日新聞デジタル
    • 話題になってたのび太さんのアレ。
    • まぁ何でも好きなように読めばいいと思いますけども、話を解りやすくしようと国家経済を家計に例えるのなんかと同じで、どれだけ頑張って語ろうとしてもやればやるほど実態から離れていくっていう。ミクロとマクロの根本的な構造問題を乗り越えられないパターン。
  • マグロ、ウナギに続き漁業も“瀕死状態”の日本 WEDGE Infinity(ウェッジ)
    • 「海がやせ細ってきているのは分かっていますが、我々にも生活があります」ふふってなりますよね。
    • ずっと書いてきましたけども、やっぱり典型的な『共有地の悲劇』な風景ではあります。政府のような上位機関で管理しなければ根本的には解決不可能であり、ようやく、今更、(正しく当事者たちの声に応えて)政治が動きそうな機運が生まれつつある。民主国家って素晴らしいよね。
  • 呪いの政治学 : 地政学を英国で学んだ
    • へー面白い。
    • まぁ本邦でも『平和の祈り』というのはよくやっているわけで。それを(積極的にしろ消極的にしろ)信じるということは、逆説的にこうした『呪い』も暗黙の内に認めているということなのかなぁとは端から見ていて少し思います。