『艦これ』AL作戦クリアした

軽空はちとちよ二隻で十分なのよ……。


E1からキラキラ付け、E2で支援艦隊利用と、これまでになかった早さで要求されるようになってる辺り、多くの人が言っているようにこれまでよりも難しいイベントかもしれないなぁと。少なくともこんな初期から上記要素を使い始めることなかったと思うので。


以下、お馴染み興味ない人はごめんなさいの続きを読む。





AL作戦使用鑑

綾波改二Lv80→木曽改二Lv87
摩耶改Lv70
鳥海改Lv65
霧島改二Lv97
翔鶴改Lv80
瑞鶴改Lv80

大体2、5軍くらい? 装備は連撃使用を基本に、電探でボス到達用索敵値確保しつつ、残りは潜水・夜戦・三式弾辺りでお好きに。空母装備は使い回しできるし贅沢にレア艦載機を満載しておけばいいんじゃないかな。

  • E1
    • 何気にいきなり難しかったマップ。E5用に高レベル軽空母を温存したかったので余ってる五航戦コンビを入れての「駆重重戦空空」構成。このせいでE2で痛い目を見る羽目になるとは知る由もないのであった・・・。
    • ともあれ、E1だしキラキラなくても余裕だろーと思っていたら道中撤退しまくってヒドイ目にあいまくる。大人しくキラキラで突撃。2戦目の夜戦と、3戦目の軽空アタックが何気に事故率高くて怖いので、夜戦用装備と制空確保と輪形辺りで人事を尽くして天命をお祈りしておく。
    • だけでなく今回もやっぱり索敵値も重要なので、前回同様やっぱりダメコンの使い道少なくなったよなぁと改めて思います。この辺むしろ少なくともイベント序盤からの「ダメコンごり押しさせないように」と運営は解ってやってるんだろうなぁと。
  • E2
    • 上記構成から正規空母2な構成上評判の悪い北ルート固定。火力確保の為に為念で駆逐→雷巡に変更。装備構成はめんどいので三式装備に変更しただけ。しかし、これまでのイベントでは気分転換に別ルート選択したりできていたのが何気に辛い。
    • 前回と同じくキラキラで突入するもののこれでも突破率はあまりよくない。砲撃道中支援込みでやるとかなり改善されるので、お困りの方は是非。
    • ボスはさすがに北ルートだと戦重重の三式装備三人なのでほぼ苦労することなくいける。大体夜戦クリ連撃で300〜400位出てたので失敗なし。ラスボスも保険で決戦支援でも入れれば安定。でも資源消費だけはかんべんな。

消費資源は遠征回復分と併せて、油10000・弾8000・鉄6000・ボーキ2000・バケツ70くらい。
次のMI作戦は正規空母3+軽空1で突入中。