『艦これ』夏イベントクリアした

ケッコンしてない大和型はホテルにしとくべき。



ということで10日ほどかけてどうにかこうにかクリア。総消費資源は油80000・弾70000・鉄50000・ボーキ25000程度。消費の半分位はE6――というか大和型使ったせいなので涙目。最初から最後までホテルにしとくべきだったんや。
「さあイベントはじまるざますよ」「いくんでやんす」「ふがー」 - maukitiの日記
『艦これ』AL作戦クリアした - maukitiの日記
『艦これ』MI作戦クリアした - maukitiの日記
ともあれ、今回のイベントでついに開発が本来やりたかった、兵站ゲーであり、編成ゲーであり、装備ゲーとしての『艦これ』が実現したのかなぁと。
最終マップであるE6も、身も蓋もなく大和雷巡による夜戦ゲーと言われていてまぁ概ねその通りではあるんですが、工夫の余地がまったくないかというとやっぱりそうでもないですよね。むしろ軽空・正規空母・雷巡・航巡重巡・戦艦と今までのイベントで一番選択肢があるように思えます。
特に前回・前々回辺りからかなり必要にされるようになった『索敵』は今回もかなり編成面で重要となっているわけで。そこに今回は更に驚異の大破マシーンである空母棲姫ちゃんが登場している以上、これまで万能だった戦艦による昼間砲戦二巡はあそこではデメリットにしかならないし。索敵を取れば制空と火力は減るし、火力や制空を取ると索敵は減るし、耐久をとれば燃費は悪くなる。そこに夜戦装備とダメコンの有無も絡んできて、あちらを立てればこちらが立たずで、『ゲーム』としてはよくできた取捨選択だよなぁと感心してしまいます。単純に資源量、高レベル艦、装備どれかひとつでは足りない。
テンプレ構成をただ真似るだけでもいいですけども、艦隊全体の「耐久」「火力」「索敵」「制空」「夜戦」それぞれの艦種と装備のバランスをいかにしてとるか、という点に面白さを見出す提督にとっては、今回のイベントはかなり面白くできたんじゃないかと思います。僕もギリギリまで索敵と制空を削りつつ火力維持の編成を考えるのはそこそこ面白かったですし。
――いやまぁそれでも最後のラストダンスは泣きそうだったのは否定できませんけど。
『艦これ』E4クリアした - maukitiの日記
去年イベント日記から言及していたように「ダメコン」か「火力」かという取捨選択はこれまでのイベントでもありましたけど、あれから一年経った今ではそれ以上に複雑な要素の編成の妙を考えるということが、開発が元々目指していた『艦これ』というゲームの一つの到達点なのだろうなぁと改めて思います。


とりあえず次のイベントに向けて夜戦用重巡と大淀辺りは育てておこうかと。
クリアした提督たちおつかれさまでした。これからラストスパートの提督たちは、残り一週間のご武運を祈っております。





以下ネタバレ気味のE6詳細。







E6
詳細な構成案としては多くのまとめ攻略サイトさんちで一杯やってるので省略。個人的に分類するなら空母の数かなぁと。

  • 空母2隻編成
    • 早期攻略組=高レベル司令部&多重婚済みの多くの熟練提督たちによる指針となった編成例、という罠。実際にこれをやってみて思ったのは、ぶっちゃけこれって彼らだからこそ多くの成功例が生まれたんじゃないかなぁと思うんですよね。多分結婚済みによる高レベルの恩恵である回避率や運あるいは索敵の差が如実に出る構成なんじゃないかと。少なくとも僕のようなせいぜい司令Lv100単婚な中級提督なんかがやっても、削りでもトドメでもほぼ上手くいきませんでした。見事に資源をドブに捨てた感。どうやってもボス前の空母棲姫アタックが二周(開幕攻撃入れたら3回)とか、大和か武蔵が回避できずに一撃大破してどうにもならない。かといって索敵も制空もギリギリでダメコン積む余裕もないし。この構成だとボス到達率20%もなかったと思う。
    • テンプレとしては「軽軽」で後は大和型と雷巡を突っ込むか、戦艦の代わりに重巡航巡でいくタイプ。上記の通り前者戦艦型は熟練提督用の編成ではあるものの、後者はかなりローコストで回せるので削りには便利。戦艦が居ないから空母鬼マスも1周で済む。
    • でも個人的にはこれでやるなら「正正」の方が安定したし、夜戦コースいったとしても艦載機に余裕を持たせてダメコン積んだ夜戦1回のがまだマシレベル。もっと言えば可能ならば下記の空母3隻編成のがマシ。
  • 空母3編成
    • 「正軽軽」か「正正正」辺り。僕は削りは主にこれでやってました。残りは雷巡+重巡航巡2か戦艦2。ボス到達率50%くらい。でも今にして思えば、これをやるなら(可能ならば)後述する空母4編成がいいと思います。
    • 空母2編成と比較してのメリット=制空及び索敵にかなり余裕ができる(火力装備とダメコンが積みやすい)詰め込めば3隻でも空母鬼マスで航空優勢とれるっぽいけど、それなら雷撃機積んだ方がマシだったかなぁ。
    • 空母3編成と比較してのデメリット=昼間砲撃及び夜戦での頭数が減る。重巡航巡でいくならボスマスでは戦艦型との夜戦能力はほとんど大差ない。というか空母三隻編成は、開幕攻撃のメリットが薄れるので昼砲戦重視になる戦艦を入れる意味は薄いと思う。
  • 空母4編成
    • あくまで個人的な感想としては「正正軽軽」を投入できる空母戦力があるならぶっちゃけこれが一番楽でした。情報を書いてくれた人ありがとう。3隻編成よりも更に制空と索敵の余裕ができるので一杯艦攻が積める。どうせ最後は旗艦カットインお祈りゲーなんだからと開き直ったピーキーな編成だけど、実は削りにも強い感じ。更にはどうせラスボスは硬い戦艦棲姫なので昼間時の空母でもそれなりにダメージ通るんですよね。燃費も大和型に比べたら天地の差。出撃6回中大破撤退1回、5回目でボス撃破。
    • 容易にボス前で航空優勢確保しつつ、雷撃機4〜5機積めるので開幕攻撃でかなり削れるのが強みで支援攻撃との相性良し。残りは羽黒か妙高重巡改二&雷巡で行くのがベストか。重巡に夜戦装備セット積んでおく。ラストはお祈り。
    • ただまぁこの編成の問題はやっぱり、E6まできてそんなに空母余っているのかという根本的な問題が。


ラスト編成。大量の開幕雷撃と支援攻撃で吹き飛ばしつつ後は逃げ切るスタイル。

北上改二Lv97(艦首・5連装・甲標的
羽黒改二Lv75(3号・3号・夜偵・照明弾)
加賀改Lv96(流星改・江草・烈風改・整備員)
大鳳改Lv96(烈風・流星改・友永・彩雲)
千歳改二Lv85(烈風・流星改・21型熟練・彩雲)
千代田改二Lv85(烈風・流星改・21型熟練・彩雲)

陣形は単縦・単横・単横・単縦。初めからこの構成に気付いていれば資源ここまで使わなかったのにね。でもまぁその試行錯誤がゲームやってる感なんですけども。


ということで今回イベントの個人的な勝因は正規空母エースである二人をE6まで温存しておいたことかなぁと。ちとちよ軽空は意図的に温存していたものの、実際には加賀大鳳の二人が残っていたのはただ単に使い道なかったから、という幸運なだけでしたけど。
そして個人的な敗因は、E6の初期に大和型の使用にこだわったせいで、資源をドブに捨てまくったこと。