通常日記

今週一杯も手抜き日記。

  • シリア内戦:死者19万人超 国連推定 - 毎日新聞
    • 一応うちの日記でもシリアをネタに出す度に数字をアップデートしているんですが、とうとう19万人だそうで。もう20万はほぼ確実だなぁ。しかし彼らは今日もまた海外からの援助で戦い続ける。ホント30年戦争みたいですよね。
  • ヘイト・プロパガンダ: Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜
    • 時代性と言ってしまってはそれまでですけども、あの辺のプロパガンダってそれはもうすごいものがありますよねぇ。よくナチスユダヤ絶滅政策が非難されますけども、(実行に移してないだけで)その少し前にはほんと似たような言説があの時代には溢れていたわけで。そこを上手く切断処理したドイツ――というよりもむしろ『ヨーロッパ』はほんとうに上手いことやったなと感心してしまいます。この辺のネタは今度書きたい。