通常日記

ようやく通常運行っぽい。

  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41588
    • 最後の段落が面白い。「ドラッグを合法化すれば(警察が取り締まるべき)犯罪は減る」いやまぁそれを言ったら確かにその通りなんですけども。何だろうこの「人間が全員いなくなれば犯罪もなくなる」感。
  • 集団的自衛権の起源と、戦争の克服 - リアリズムと防衛ブログ
    • 賛否両論あれど、国連の存在による戦後から現在まで続く国際秩序と言うのは『集団的自衛権』というのを根本的な大前提においているんですよね。あともう一つが核均衡。認めるとか認めないとか以前にそれがなければ国際関係は土台から崩れ去ってしまう。だからこそ、そんな大前提から距離を置いていた日本は(幸運にも不運にも)世界のみそっかすで居られた訳で。アメリカ様様です。
    • その意味で「普通の国になる」というのにはその通りだと同意するしかない。やっぱりそれが幸福なことなのか不幸なことなのかは知りませんけど。ちなみにここで「国連も国際協定も、それこそ世界のことなんて知ったことではない」というと孤立主義支持なアメリカ人ぽくなります。