通常日記

手抜き日記。

  • サッカーEuro2016予選・セルビア対アルバニア: ピッチに「政治」が持ち込まれ、没収試合に。 - NAVER まとめ
    • やっぱりあそこは現在進行形だよねぇと。まだまだ平和維持軍は帰れないんだろうな、と考えるとますます『戦後』の責任は重くなってしまいますよね。曲がりなりにもユーゴスラビアはヨーロッパに引っかかっていたからこそこうして今でも面倒を見てもらえるけれども、しかしアフリカや中東でも同じようにしてもらえるかというと、そんなことまずありえない。そして見捨てられる紛争地域たち。
    • ちなみに一番初耳で興味深かったのは「政治的緊張を考慮してグループリーグが別々になるよう決められる」というお話。へーそんなことってあるんだー。アジアカップでもやってたりするのかな。
  • 反差別を掲げてる人は美少女コンテンツで楽しんでることを公言しないでほしい - Togetter
    • うーん、まぁ理屈としては解ります。例えばモロにエログロな作品がアウトだというのも解る。でもそれって大抵の人は普通に公言しないと思うんですよね。もちろん一部の空気読めない人が一定数要るのも事実なので、それらに苦言を呈するという意味では同意できます。
    • ただその上で、『「少女のすがたかたちを一方的に消費する」タイプの創作物』というのが具体的にどこまでセーフでどこからアウトなのか基準を曖昧にしたまま善意の「自粛」を求めるのは昨今のメディアの自主規制な風景らしくてとても日本社会の申し子っぽい発言で素敵だと思います。明らかに大きなお友達の一部に性的な意味で愛されているプリキュアについては? セーラームーンは? 中国政府じゃあるまいし、『自己検閲』を求めるそのやり方は無敵過ぎるよね。
  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41987
    • 現在の娘小渕さんのアレも盛り上がってはいますけど、だからといって反動で野党が上がるのかというとそれもなさそうっていうね。ということで「前回民主党政権の事は忘れても、民主党のことは忘れないでください」とか言っておけばいいんじゃないかな。