通常日記

手抜き日記。

  • 追加緩和が実施された本当の理由−増税後押し、GPIFと連携 - Bloomberg
    • なんだかんで十月最後の経済大ニュースに。個人的には年金運用の方が気になるかなぁと。まぁ少なくとも『株価対策』としてはものすごいインパクトだよねぇ。だからこそ世界中で多かれ少なかれ似たような構図はあって、そして年金運用によるファンドは大きな影響力を持っているわけで。
  • https://www.goshi.org/archives/5078.html
    • その上で、まぁ「民主党は年金を守り抜く」といっても現状で『年金』がジリ貧なのは目に見えているわけですよね。資産運用で失敗しなくても、保険料や給付カットになるのは間違いない。ぶっちゃけ何もしなくても死ぬ可能性は低くない。動いても死ぬし動かなくても死ぬんですよ。その前提の上で、こうして危うい勝負に出た――基本的には文字通り株価が上がれば問題ないというのは一理ある――のを完全に否定することもできないかなぁと。
    • 長期的には死ぬ可能性の高い日本の年金について。ならば民主党政権時代に何かできたのかというとやっぱり以下略になってしまうんですよね。
  • サンゴ密漁:価格高騰 罰金払ってまた…中国船歯止めなし - 毎日新聞
    • 私たち日本ではまだ「対応する」選択肢があるだけマシですけども、これを貧しいアフリカ沿岸国でやられると完全に手の打ちようがないってのが、おっそろしいお話ではあるんですよね。そういえば韓国さんちなんかはケガ人出すほど徹底抗戦してましたっけ。私たちにあれを覚悟する気があるのかどうか、という所なのかなぁと。
  • http://logmi.jp/26481
    • 結局現在の感覚というのは3秒前後なのだから、その後一生引きずるであろう記憶を如何にして良い思い出にするかが重要であると。
    • 「ここである思考実験をしてみましょう。皆さんの次の休暇で、休暇の最後になって全ての写真が削除されるとします。皆さんは記憶喪失の薬を飲まされ旅行の記憶はなくなります。それでも、その休暇を選ぶでしょうか?(笑)」なるほど、と思わせるお話。