通常日記

手抜き日記。

  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42205
    • 次の危機は、単純に経済からではなく、むしろ政治の方から『新しい欧州連合観』を持つ政治家たちの登場――つまり新世代の有権者の支持の下――によって生まれるかもしれない、というのはとっても理解できるお話ではあります。かつて欧州の一体を確信する「ユーロ世代」と呼ばれた若者たちのことを考えると色々と興味深いお話だなぁと。
  • タイラー・コーエン 「平和の代償?」 — 経済学101
    • 概ね同意できるお話かなぁと。まぁそれこそ資本主義の基本的原則でもある「競争が阻害されると停滞する」じゃありませんけど、冷戦中期までにはそれはもう共産主義というのは強力なライバルでもあったわけで。今にしても思えば必然の結果に見える冷戦終結も、しかし当事者である彼らは本気で「負けるかもしれない」というホンモノの恐怖感をもって戦い、相手を出し抜こうと努力していたんですよね。
    • ただまぁ現代におけるグローバルな経済状況がそんな『戦争』状態とはまったくかけ離れた平和状況にあるかというと、おそらくそうでもなくて。むしろ世界的な競争激化=ルールと仁義なき戦いは、経済成長こそを至上命題にしたある種の戦争ということはできるのかもしれない。