通常日記

手抜き日記。

  • 「子どもを働かすのは犯罪」ノーベル平和賞の活動家語る:朝日新聞デジタル
    • 「問題の背景としてまず、「弱い立場にある子供を、大人が利用している」と指摘」これなぁ。(一般には大人と比べて劣っている)子供の労働力がなぜ重宝されるかって、まぁ悲しいことに子供って概ね素直で忍耐強いからでもあるんですよね。大人だと嫌になって逃げだしそうな労苦も、多くが健気に耐えちゃう。都合のいい労働力として。だからこそ子供の労働はその多くの場合で悲惨な事例と直結することになる。
    • まぁ日本の労働環境と無関係なお話じゃないんですよね。
  • 格差を生み出す「特権」とは何か?が誰にでもよくわかる授業が秀逸 - GIGAZINE
    • 実際に動画を見たら『特権』云々なお話とは微妙に違ってた。
    • やっぱり「日本に生まれた」という世界的に見て超幸運をつかんだ私たちではありますけども、だからといってその特権の是非を今更どうこう言ったって仕方ない話ではありますよね。故に「その特権を持って生まれてきた以上、むしろだからこそ、よりしなければならないことがあるはずなのだ」というお話には頷かざるをえないよなぁと。
  • 「Google税」の法施行が決定した結果、Googleニュースがサービス終了 - GIGAZINE
    • もちろんgoogleが悪どいことをやっていないかというとそんなことはないと思いますけども、一方で「他と比べて」そこまで黒いかと言われるとやっぱりそうではないよなぁとも。むしろ新たな需要や世界を切り開きまくっていることが、既存の法秩序の枠外で新たな問題を引き起こしていくのが端から見ていて愉快なお話だと思ったりします。
    • ともあれ、今後も益々googleの扱いについて、現代社会に生きる私たちは頭を悩ませることは増えていくのだろうなと。
  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42422
    • この辺はうちの日記でもずっと書いてきたお話の一つではあるかなぁと。ドイツが欧州の覇権を握ることを、当事者であるドイツ含め、根源的な恐怖として恐れながらもしかし心底必要性も感じているっていうジレンマ。前にも後ろにも進めない人たち。
  • 黒猫亭さんの『民主党に学んでもらいたかったこと』 - Togetter
    • 立ち直るのが先か、それとも民主党政権時代のことを忘れてもらうのが先か。最悪なのは本質的に後者ながら前者であるという体をとることなんですけども、ぶっちゃけその可能性結構ありそう。
    • 個人的には比例はともかくとして、「もし自分の選挙区に居たら投票するだろう」という議員も少なくないんですけどね。
  • 銃規制より銃保持権利の増加傾向 | アメリカ ウオッチ Yuko's Blog
    • 面白い調査。銃規制については基本的には賛成でありながら、しかしその「規制されたうえで」銃を所持しようとする人たちは増加傾向にあるそうで。特に黒人の増加が著しいと。おそらく昨今の黒人差別問題と無関係ではないのだろうなぁ。
    • こちらも何度か書いたお話ではありますが、やっぱりあちらの人種問題って銃問題ともかなりリンクしているんですよねぇ。