(政治的権利に)飽食ニッポン

民主主義が死ぬどころか元気すぎて、一部のマニアを除いて有権者が政治についていけない。


衆院選で与党が圧勝、投票率は記録的低水準に 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
ということで選挙も終わったそうで。うーん、まぁ、当初から各所で言われていた事前予想と概ね近い結果にはなって驚きも少ないかなぁと。自民公明の与党は完全に現状維持のまま、野党はその政権批判票を奪い合っただけ。熱狂的反自民運動として「誰でもいいから自民党以外に!」と叫んでいた人が一部ではいらっしゃいましたけど、まぁ見事にその通りの結果として、政権批判票はそれ以外のどこかに野放図に流れたと。


「ここ数年で一番民主主義が死んでる」 - maukitiの日記
ともあれ、選挙直前にgryphonさんに紹介いただいてかなりアクセスがあったちょうど去年の日記ではありますが、今回も選挙後にこの言葉を使う人はいっぱい居そうです。ただ、今回も見事に安倍首相は勝利を収めたように例の小泉さんの事例を筆頭に、しばしば『民主主義殺害事件』の主犯として槍玉にあげられる自民党って民主主義を殺すどころかそれをより「生かす」ことで自身の野望を達成しようとしている、という構図は今回でもより明らかになったよなぁと。もちろん選挙だけで民主主義政治が構成されるわけでは絶対にないけれども、しかしその「民意を問う」手法を――良く言えば活用、悪く言えば悪用しているのは『民主主義』を過剰に活性させていると言った方が近い気がします。まぁそれって使い古されたポピュリスト的手法ではあります。しかし一部の人たちが「自民党が民主主義を殺す!」なんてバカみたいに叫べば叫ぶほど、その自民党の狡猾な手法は効果を上げることに繋がり逆効果になっているのは愉快なお話ですよね。
この点で、結果的に過剰に活性化させすぎているからこそ(直接ではなく間接的結果として)死にかけているという点で言えば正解かもしれないなぁと。
あまりに早い選挙のペースに、もう疲れ飽きちゃっている多くの有権者



推定投票率は52%前後 戦後最低に NHKニュース
実際投票率はそれはまぁ低かったわけで。52%で戦後最低。今こそ「民主主義は死んだ」というべきタイミングなのかもしれませんけど、でも上記去年の日記でも書いたように、それはもうボジョレーヌーボーのように毎年最高品質=毎年民主主義殺しちゃってきているので今年になってそれを言ってもあんまり説得力は生まれませんよね。
香港警察、金鐘の強制排除で209人を逮捕 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
それこそ海の向こうの香港では若者たちが制限のない選挙を求めて中国共産党相手の文字通り決死の運動――そして見事に敗北した――をしていたというのにね。でもまぁ世界には今日のパンに苦しむ人たちが居る一方で私たちが多くの食品を廃棄しているように、選挙権を求めてデモを辞さない人たちが居る一方でおよそ半分の人が投票する権利を捨てるのだって、とってもありうるお話だよなぁとは個人的には思います。


だって、現代日本ではそれ(=投票権)はもうお腹一杯なほど、飽きるほどに機会が一杯あるから。そりゃ大事にされないのは当然ですよね。あのアラブの春なんかでも僅かに見られた風景のように生涯初の投票やら、苦難の果てに掴んだ権利として大盛り上がりする風景とは、ほとんど真逆の世界。ウン年ぶりの政権交代な熱狂とは程遠く、淡々と投票するだけ。日々の生活に追われる大多数の善良な一般市民は、政治にばかりかまけては生きていけない。
――かくして現代日本では、投票することに希少価値なんてほぼない。
いやまぁ民主主義政治における投票という政治的権利の性質とはそのようなものではない、という正論には至極御尤もだと頷くしかありませんけど。でも低投票率の理由の少なくない部分はこの『希少性』で説明できるのではないかと思います。その意味で言うと、おそらく最も少ないコストで投票率を上げる冴えたやり方の一つは、選挙の回数を半分に減らすことが簡単かなぁと。そうすれば単純に『選挙』の希少価値が上がるだろうから。
選挙前に「税金の無駄遣いだ!」という批判がありましたけども、あれって微妙に間違っているというか、むしろ問題なのは「有権者の時間を奪う方」こそがより大きな負担になっているのはないかと思います。一層技術進化して、パソコンやらスマホやら個人端末から投票できるようになれば解決しそうですけど、やっぱり技術的・心理的ハードルは高いでしょうね。


かくして民主主義は死ぬどころかむしろ元気に生きまくっているからこそ、頻繁に付き合わされる有権者の多くは政治ひいては投票に特別な意義を見いだせなくなっている。
「いつまでも政治なんかにかまってられない」なんて。まぁそれは人類史上稀に見る幸福な社会なのかもしれませんけど。
そりゃ投票率も下がるよね。


みなさんはいかがお考えでしょうか?