通常日記

手抜き日記。

  • CNN.co.jp : 二つの司法制度――格差広がる米国 - (1/3)
    • 「本当の問題はむしろ、米国に司法制度が実質的に二分されていることだ。富裕層ための司法制度と貧困層のための司法制度の二つに分断されているのである。」
    • (笑えない)アメリカンジョーク風により正確に言うと「法が二つあるんじゃない、金持ちに法はないんだ」あたりじゃないかな。
  • http://japanese.ruvr.ru/2015_01_02/281859600/
    • 中身はともかくとして、タイトルで言えば概ね合ってる。でもそれを言ったら概ねロシアにとってもそうなっているのが笑う所じゃないでしょうか。
  • 「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針 | 日テレNEWS24
    • 一般より高い『残業代』を労働基準法で定めるのは、最低限の職場環境を保持する抑止力の為にあるわけですよ。そうしなければお金が欲しい人がいつまで経っても働くし、雇用する方も無理に働かせようとするから。その意味で言えば、1000万以上という高額なサラリーを得る人にとってそこまでこの抑止力が必要かというとそうではないということはできる。
    • まぁそもそも論をすれば、上記「抑止力」が機能していないのが日本のブラック企業蔓延の理由の最たる一つでもあるんですけど。