『艦これ』冬イベントクリアした

地味に続いています。


ということで甲難易度でE1~5クリアしました。『難易度選択』は最近のソシャゲーではもうスタンダードになったシステムだし、アニメの放映と併せて実装したのはいいタイミングだったのではないかと思います。どの難易度でも新実装艦はちゃんと手に入れられますしね。
いよいよ連合艦隊in最終決戦が登場とあって、まぁ元々そうだったんですが、ますます「資源で殴れ」ゲーが加速しているなぁと。単純計算で二倍の消費になるわけですし。
資源及びバケツに余裕がある提督であれば、そこまで苦労しなかっただろうし、逆にそうでない提督は苦労したイベントかなぁと。まぁそれでも初期になりかけたような課金前提な応急女神ゲーになるよりはまだ資源ゲームのがずっとマシかなぁと思います。日々の積み重ねが大事だって言ってたしね。最悪難易度下げちゃえばいいです。
――はい、うちの司令部はだいじょうぶです!(白目)

イベントは各資源20万あれば大丈夫なのよー。処女航海=2013春イベントで資源切れラストダンス撤退で涙を飲み、今なお再登場してくれない震電改を獲れなかった初期組提督たちの心の闇は深い。
最終的に消費資源はバケツ300・油60000・弾50000・鉄50000・ボーキ5000ほどでクリアしました。


攻略についてはwiki等でもう色々テンプレが出ているのでそちらを参考にすればよろしいと思います。イベント攻略としてはモデルとなった史実戦争経過に合わせてるのか、概ね防空カットインゲーだったなぁ。新たなジャンルである「対空バカ」秋月は強いんだけど火力が足りなくて、うちではほとんど毎回時雨さんがやってました。こうなると将来的には防空兼用艦としては初期改二組よりも、後期組である初霜改二辺りが対空と運と火力のバランスがいいのかもしれない。
個人的には甲E5ラストダンスだけは鬼畜(24隻分のキラキラの手間的な意味で)だったけど、他は特に苦労しなかったかなぁと。戦艦や空母が主役じゃない(まぁ重雷は従来通りなんですけど)最終決戦というのは、これまであまりないイベントとして良かったのではないかと思います。
そういえば今回初めて、使い道のないまま大して嬉しくもない報酬として貯めこんでいた『間宮/伊良湖』同時に使ったんですけどこれすごい。1艦隊全てにコンディション値20~30増加って時間費用で言えば30分~1時間カットできちゃう計算に。お値段一発500円。これがスタミナ課金というやつか……キラキラめんどくさい提督には麻薬の味です。



ということで残り10日ほどですが、提督の皆さんがんばってください。