通常日記

手抜き日記。



  • ミカエル・トルカノ「技術は教師に取って代わるのか?」 — 経済学101
    • とても面白いお話。技術進歩すると『教師』の役割はより重要になるよ。こうなるとまさに文中にあるように教師という概念の基本的な逆転変化=老いた人が若い人に教えるのではなく、若い人が老いた人に教える、というのが普通になっていくのかなぁと少し思ったり。まぁwindowsの登場以来パソコン教室とかそんな感じですしね。
  • イスラム国の「聖戦士ジョン」の正体だとされる男はどんな人物なのか? - GIGAZINE
    • 「このあともMI5はエンワジをマークしていたようで、2010年にクウェートから帰国したときも同じように拘束を受けたエンワジは、CAGEのリサーチディレクターであるアシム・クレシ氏とのやりとりの中で「仕事をしていて結婚も控えているのに、ロンドンにいる時でさえ囚人の気分だ」と心情を吐露。クレシ氏は当局によるエンワジの扱いを非難しています」
    • 人権保護とテロリストへの監視の解りやすいトレードオフだよねぇと。私たちはこうした「要監視対象」な人たちを一体どのように扱えばいいのでしょうね?