通常日記

手抜き日記。

  • 独機墜落 これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現 - WSJ
    • ガード不可攻撃でどうしようもなかった、という身も蓋もない結論に落ち着きそうな事故であります。私たちからすると「逆噴射」でそれなりに知見のある風景ではあるんですけども。『9・11』以降積極的に進められてきたコックピット問題が新たなジレンマに陥ってしまった感。
    • しかしまぁしばしば飛行機ギライの言葉として「何であんな鉄の塊が飛んでいるのか理解できない」というのがありますけども、それに倣って言えば「何でパイロットの正気をそこまで信用できるのか理解できない」ということも良く考えたら言えてしまうよねぇと。正直この辺の問題はそれこそ『深く考えたら(恐ろしくて)負け』という所にしか行き着かないような気がします。
  • http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412748/
    • その『補給』問題を適当にし過ぎた結果が旧日本軍のあの有様だったことを考えると、別の意味で、素晴らしく正しく教訓を読み取った結果で、あまりに「手馴れすぎた」ということは出来るかもしれなくはなくもなくないんじゃないと言えるかもしれなくはなくない。
    • というかまぁずっと言われているお話ではありますけども、人間下半身を切り離して生きはいけない以上、日本に限らずどこの国でも抱える不都合な真実ではあるんですよねぇ。
  • 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル
    • 「我が」の部分はどうでもいいとしても「軍」はなぁ。これまではそれなりに機能してきたことは認めますけども、それって中国やアラブ辺りで見られるダブルスピーク(デモ→テロや鎮圧→虐殺)なんかとどう違うのかと聞かれると、正直かなり困ってしまうのでもういい加減どうにかした方が良い気はします。
  • 「美味しんぼ」福島の真実編へのコメント
  • 「「真実」と言う言葉は極めて重く、安易に使うべきものではありません」
    • 右も左も世の中にはすーぐ「○○は滅亡する!」とか言い出す人が居て、ほんともうハラショーな気持ちになってしまいますよね。