艦これ春イベントクリアした

羅針盤羅針盤でなくなってちゃんと羅針盤になってる(混乱)


終了時。朝雲持ってなかったので思わぬ所で出てうれしい。

ということでまったりと先週一週間掛けて甲難易度でクリアしました。月替わり且つ週替わりのタイミングで突入すれば任務を同時進行できるしね! イベント前の資源カンスト状態からクリア時状況が概ね上記の通り。バケツは150辺りでしょうか。
評判の通り「簡単」というのはその通りかなぁと。キラ付けも支援もやったのはラストダンスのみ。難易度詳細については後述しますけども、個人的にはこれまでの艦これ人生において初めてE7(新艦堀)をやらずに済んだイベントだったので余計にそう感じる所ではありました。E6ボス初回戦闘でローマ出た時には変な笑いが。



ともあれ、今回「簡単」な理由はやっぱり新システムの『能動分岐』ですよねぇ。
艦これ初期から言われていた「羅針盤の概念を破壊している」と揶揄されていた運任せ風任せな進行選択から、まさかのルート確定選択ですよ。羅針盤羅針盤でなくなってるちゃんと羅針盤になってる。
最初のイベント時代から提督たちを苦しめていたどれだけ準備を重ねてもそれを嘲笑う無慈悲な羅針盤がある意味で最強の敵がついに消えたわけで。評判もいいみたいなので、次回も実装され今後のスタンダードになっていくのではないかと。
この辺は「荒ぶる羅針盤→お仕置き部屋」なアレが廃止されていったのと同様で、運営によるシステム改善の一環なのかなぁと思ったりします。まぁ実際ボスに慈悲のない一撃大破されるよりも、やり場のない怒りがわいちゃうから仕方ないね。そのくせ支援もキラキラも消費されるっていう。



ともあれ、クリアした提督たちはおつかれさまでした。未だの方は残り一週間ほど、がんばってください。