『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その1(無章〜六章)

今回は発売日組なのでイマイチ難易度等角度解ってないので縛る方向がよくわからないので、適宜追記しながらいきます。
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 まとめ - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 まとめ - maukitiの日記
とりあえず概ね前作と同じような姿勢でやっていこうと思います。

  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。
ファイアーエムブレムの同性婚問題をクリアする為のマジレスを考える - maukitiの日記
以前ネタにしたこともあって、せっかくだし「主人公女&結婚相手女」にしようと思ったけど、同性婚だと子供(?)できないっていう未確認情報があるのでとりあえず男で。もし出来るなら白夜でやります。


無章

NPCが養殖プレイさせてくれるなんて。

1章

優しいおにいちゃんが、溺愛な弟相手に「うわあああやられたああ(棒」とまるで子供相手の遊びのようなプレイをしてくれた挙句、お前は王国一の剣士だと無駄に持ち上げてくれる。
これ一歩間違うと甘やかされ系主人公でダメ人間一直線ですわ。

2章

まだまだチュートリアルです(一回メイド死んでリセットした)
回復床に籠って両サイドを封鎖すればどうにでも。でも蛮族娘の斧をメイドが食らうとヤバイのでそこだけ注意。ええ、僕は死にました。

3章

徐々に本番? とりあえず主人公とジェイガン、じゃなくてギュンターと防陣を組むと守備上がってかなり楽。
上段砦にいる剣弓セットがすごい強いので、アドバイス通り龍脈使用の中段下段から。ただ中段だと砦から上記強敵が出陣するので注意。橋まで下がると他の雑魚弓が後退する一方、その剣士が突出するので防陣主人公でタイマンでいける。下手にメイドを後ろに置くと剣士コンビの弓の方に射られて瀕死になるので注意。そいつさえ倒せば後は楽。
20ターンに中央南端から援軍。レベル4のメイドが居ると一人で全部食える。

  • 終了時主人公Lv6。
4章

おにいちゃんBにドヤァ雷神刀で経験値奪われてぐぬぬってなります。このおにいちゃん僕のことあまやかせてくれなーい! 
ボスの山は崩さないほうがいい気がする。崩して傷薬浪費しました。

  • 終了時主人公Lv8
5章

踊りはあるわ、竜お目見えマップだわで楽勝かな? ……と思ったら激むずい。序盤の山場。問題は主人公が竜ステータスの割にHPがすごい低いこと。敵の攻陣ありサンダーを二回食らうとほぼ死ぬ。おまけにサクラのライブ回復量もしょぼい、これが消耗戦を仕掛ける障害となって地味に効く。
おにいちゃんBの戦闘結果は命中分だけランダムっぽい? ほぼ4ターンで死ぬものの、たくさん削って死ぬときと全然当たらず死ぬときがある。
最難関は、中央下のドラゴンキラー&サンダー4匹グループ。誰かの範囲内に入ると全員移動開始に加えて、同ターンにマップ四角から援軍が出てもう大変。
僕のやった戦略はマップ右上へ下から退避戦術。右上の増援を攻陣ユキカゼで倒す準備→主人公を囮にトリガー敵を引っかける→全軍右上へ撤退→角を曲がった所でユキカゼ手裏剣の反撃で削りつつ後ろ側からきたのを踊り込み主人公で殲滅。結構運が絡むかもしれない。

  • 終了時主人公Lv8
6章

ルート確定マップなのか簡単です。白夜家は暗夜家のように甘やかせてくれないので暗夜にしておきますね。
ちなみにおにいちゃん対決はどう考えてもおにいちゃんA不利。まじ雷神刀ひきょうすぎるでしょう。

  • 終了時主人公Lv8



とりあえず角度がまだ掴めてないので色々と手探りながら進めていきます。結婚予定はカミラおねえちゃんかなぁ、おっぱい飛竜とか最強じゃないですか。
なんか白夜スタートの人多いですけど暗夜の人たちがんばっていきましょう。


次回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その2(七章〜八章) - maukitiの日記