前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その1(無章〜六章) - maukitiの日記
主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。
7章
殲滅マップというか、むしろ包囲されマップ。守備力的には十分無双できて、主人公は竜石装備にして後ろにフェリシアのスキルという布陣でおけばほぼカスダメ、あるいはエルフィ&ハロルドで防陣に後ろにエリーゼ置いておくとスキル効果でまず沈むことはないはず。
ところが相手スキルの強制ダメージが厄介。
かくして選択肢としては初期配置上の通路に籠るか、下の通路に籠るか、マップ右端に籠るかの三択。左が簡単かなぁと。防陣使った2ユニットで全敵を受け止め、安地の後ろで回復するだけの簡単なお仕事。
あとは経験値配分と杖の消耗を気にするくらい。しかしエリーゼとフェリシアのダメージ減少スキルが凶悪です。
- 終了時主人公Lv10
外伝
農民娘救出マップ。前回死ぬほど苦労した敵スキルがないおかげで、盾役で敵釣って倒すだけの完全なボーナスマップ。経験値入れたい奴でトドメさしていけばいいでしょう。
- 終了時主人公Lv11
8章
村増援など一見難しそうだけど角度解ると結構楽なマップ。貴重なお金が欲しい人は、フリーズ一回分あれば3回訪問ボーナスいけるはず。湖解凍は使う必要ないかなぁ。
クリアボーナス最大を狙う場合、目指す村はマップ左側の二つ。初期配置で一番左側に騎兵=(フリーズ持ち)エリーゼとサイラスを置いて全力で対岸を目指す。魔防高いエリーゼはともかくサイラスは初期接敵するサンダーたちの攻撃が痛いので防陣推奨。あと援軍で来るゼロも防陣すると敵魔導士を追撃で安定して確殺できるのでかなり計算が楽になる。残りは攻陣狙い。
- 1ターン
- 全軍左移動。主人公で村訪問。サイラスとエルフィで防陣。
- 2ターン
- 援軍着。全軍左移動だけど、次ターン村訪問可能且つ敵メイドのフリーズ範囲手前で騎兵は止まる。
- あと敵の攻撃が集中しないように魔防低いやつを適当に囮に。この辺は工夫の余地と運が絡むかも。
- 3ターン
- サイラスで左下村訪問(そして敵ターンでフリーズされる)。
- このターンで初期接敵した敵魔導士を殲滅(剣装備主人公やフェリシア、上記ゼロの弓でいけるはず)。
- 4ターン
- 敵フリーズ範囲外のマップ左下辺りからエリーゼで敵の村訪問兵をフリーズする。
- 5ターン
- 動ける騎兵で左上村訪問。
あとは残った敵を釣って倒すだけ。フリーズ使い切らせれば敵メイドは無視でいいかと。攻撃範囲だけ注意。
- 終了時主人公Lv11
防衛戦1
ここもボーナスマップかと思ったらむずいじゃないですかー。南の銀剣とアーマーキラー持ちが強敵。
とりあえず方法は色々あると思いますけども、防陣な剣装備主人公で敵1ターンで右側ドラゴンナイトを地雷反撃で潰すのが楽そう。で、そのまま南の壁へ。左の敵騎兵はエルフィで。南の敵歩兵は下がりつつ戦えばいいかと。
- 終了時主人公Lv12
ここまでに得られた角度
今回のリセット手前の緊急回避手段はフリーズなので常に存在を頭に入れておきましょう。90%攻撃空振りして涙目の時とかに是非。